第3096回「あぶねぇあぶねぇ」
2017/03/30(木)

「いや〜まいったまいった」
「何? どうしたの?」
「いやね、新・航空ガールの色を塗ろうと、メインPCにスキャナで取り込んだのよ」
「…………」
「んで、ちょっと用事が出来たから一旦電源を落としたんだ」
「間に合うのかしら?」
「間に合わせるのじゃろう?」
「ですよねぇ〜?」
「HAHAHA!!! それが出来なくなりそうで焦ったのだ!
「て事は……PCの電源が入らなくなった、とか?」
「正解!!」
「……正解」
「あらあら、それじゃあ、どうしようもありませんわね」
「もっと早くやっておけば、そうはならなかったのにのぅ」
「油断しましたねぇ〜」
「いやいや、話は最後まで聞くべきだぞ」
「直ったの?」
「もちろんだ! まず状況は、『Press DEL to run Setup,PressTAB to display BIOS POST Message』が出た状態で止まる。この時、マウスもキーボードも反応しない」
「典型的なパターンだネ」
「だろ? で、まぁまた帯電か?と思って、電源ユニットのスイッチ(PCケースの電源スイッチではなく、おおもと)を切って、完全に電源断にして、暫くしてから立ち上げたんだけど、結果は同じ」
「ん〜、じゃあ周辺機器じゃないの?」
「うん。まぁ基本は周辺機器とっぱらって起動してみるだが、ハッキリ言ってメンドクサイのでまずは電源断を試したワケ」
「ケーブルを抜くだけじゃろうに」
「そうは言うがな、PC引っ張り出してケーブル抜いて、で起動したらまた繋いで……ってやるより、電源断のほうが楽なんだよ」
「ま、楽なほうから試したいってのは分かるよ」
「だろぉ〜? で、だ。しょうがないから周辺機器を取っ払おうと思ってふと気付いたんだ、『DCP-J557N(複合プリンタ)の電源、切ったっけ?』って」
「あ、そっか、スキャナ機能使ったまんまだったのネ」
「電源が入っていれば、すぐに分かりそうなものですけども」
「いや、ちょっと時間が経つとスタンバイモードになるんだよ。液晶画面が消えるんだ、忘れてカバーかけちゃってって事がたまにある。んで確認してみると、やっぱり電源切ってなかった」
「そんじゃそれが原因?」
「そう、それが原因。DCP-J557Nの電源を切って、PCを起動してみると……ちゃんと起動した! 周辺機器の帯電も起動失敗の原因になるってのは知ってたけど、電源入りっぱなしが邪魔をするパターンもあるんだな。電気が流れてるって意味では同じだからか……いや、スタンバイモードだから、PCからすれば正常な状態ではないのかな?」
「まぁーそんなトコじゃないの?」
「これで間に合いますねぇ〜?」
「間に合いますわね?」
「HAHAHA!!!! 勿論だ!!」
「だと良いがの」
「……大丈夫」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3095回へ  第3097回へ

戻る
トップ