第336回「面白くなくちゃネタにならないでしょってまぁそうなんだけど」
2009/09/08

「早速、マスコミによる民主叩きが始まったな。叩きというレベルかどうかは受け取り方次第だが、今後エスカレートする可能性は十分にある。ま、毎度のことだろ」
「どういうこと?」
「マスコミはな、『面白いほうをより面白く叩く』んだよ。各社思想の向きがあるから、それが基準にはなるが。自民がオモロイ事やったら、面白がって叩いてたように、民主がオモロイ事やったら面白がって叩いてただろ? 過去に何回も繰り返してきた訳だ。オモロイ事ってのは何も、漢字だの飲酒だのとかだけじゃないぞ、マスコミが喰らい付きそうなネタ全般。
(マスコミ視点で)面白いほうの敵なんだよ、マスコミは。
オタク叩いたり、オタク文化よいしょしたり、意味不明な事やってるだろ。面白けりゃ何でもいいってのが基本、だからタチが悪い。そしてそれに喰らい付いてしまうのも、人間のサガか。ま、マスコミが一部政党を贔屓しているという一面は、否定しないけど」
「……マッチポンプ(ぼそっ」
「いやそれ意味違うから」
「極端な例が捏造か。(いろんな意味で)面白ければそれでいいって、まさにそれじゃないかなぁ。
ていうかね、与党になった時点で標的にされるのは当たり前なんだよ。野党は言いたい事いいまくる側だけど、与党は責任を伴うからな。何か隙を見せれば、喜んで喰らい付くさ自民の時のように
「……記者クラブも解体されそうですし」
「んま、そうだよネ。いつでも中立な報道ってありえないし、これはネタになる!って思ったら、すんごい粘着質発揮するジャン」
芸能人のスキャンダルとかかの?」
「そーそ、すごい張り付きようだよネ。ある意味すごいよ」
「ま、そういう逆風にどこまで耐えられるかなってトコだな。アメリカにも早速釘刺されてたし、さてさて。
因みに、今回の衆議院選挙は民主圧勝じゃないからな。議席の上では圧勝だが……


民主:小選挙区 33,475,334票 47.4%
   :比例代表 29,844,799票 42.4%

自民:小選挙区 27,301,982票 38.6%
   :比例代表 18,810,217票 26.7%


と、実際の得票数はこうだ。%は全体に対する比率。例えば民主は、小選挙区では、全体票の47.4%を獲得した事になる。
新聞などの調査に近い数値になった感じかな、みんなの党や幸福実現党に吸われている分が、自民にとってかなり痛い。因みに、民主と自民の支持比はこうだ。


小選挙区 民主5.5:自民4.5
比例代表 民主6.1:自民3.9


おおむね6:4だな」
「へぇ、そんなもんかネ」




「そんなもんだ。更に……


民主:小選挙区 第43回 21,814,154票 36.7%
           第44回 24,804,786票 36.4%
           第45回 33,475,334票 47.4%

   :比例代表 第43回 22,095,636票 37.4%
           第44回 21,036,425票 31.0%
           第45回 29,844,799票 42.4%


自民:小選挙区 第43回 26,089,326票 43.9%
           第44回 32,518,389票 47.8%
           第45回 27,301,982票 38.6%

   :比例代表 第43回 20,660,185票 35.0%
           第44回 25,887,798票 38.2%
           第45回 18,810,217票 26.7%


となっている。%は小数点第二位を四捨五入ね。民主と自民の支持比で行くと


第43回 小選挙区 民主4.6:自民5.4
      比例代表 民主5.2:自民4.8

第44回 小選挙区 民主4.3:自民5.7
      比例代表 民主4.5:自民5.5

第45回 小選挙区 民主5.5:自民4.5
      比例代表 民主6.1:自民3.9


となる。つまり、もともと然程差はなかった訳。いつでも交代するような状態だったんだよ。因みに、

第43回:小選挙区59,502,373票 投票率59.86%、比例59,102,827票 投票率59.81%
第44回:小選挙区68,066,291票 投票率67.51%、比例67,811,069票 投票率67.46%
第45回:小選挙区70,581,679票 投票率69.28%、比例70,370,255票 投票率69.27%

とのように投票率(数)が上がっているぞ。特に第44回の郵政選挙は小泉人気で、投票率・自民得票数ともにグンと上がっているな」




「今回は、民主が比例でかなりとっているようじゃの」
「支持政党とは別に、比例で民主に入れた人が結構居るって事かな。
尚、幸福実現党だが、小選挙区の票数にして1,077,543票も吸ってる訳だが、保守派を謳ってた以上は、自民支持者が流れた可能性もあるし、みんなの党もそうだな。
今回の選挙では、全体で250万票しか増えてない。新規票か自民票を吸っている可能性がある。特に比例だ、比例でみんなの党は、3,005,199票も獲得しているんだ。これは全体の比例票の内4.2%にあたる。自民から流れている可能性は十分にあると思う」
「……日本って、2大政党だけで見れば、半々なんですね」
だけで見ればネ」
「ま、これからどう動くかによって、民主政権の地盤がどうなるか決まる訳だ。今の国民の心境上、下手な事をやればすぐに泥濘になるのは想像に難しくない」
「割と流動的じゃからのう、支持不支持は」
「さてどうなるかネ」
「……見ものですか?」
「ある意味な」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達から、姉のように慕われている。レオナを溺愛。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第335回へ  第337回へ

戻る
トップ