第391回「ドリルじゃない」
2009/11/02

「ネェネェ、U.S.A.J.の機体になんか追加されたよ」
「あら、なんですの」
「リーマー?」
「なんかネ、アリスから聞いた話じゃ、このあいだでっちあげた機体なんだって」
「ん、そうだ。見ての通り(?)無人機だ」
「無人攻撃機と聞いたが?」
「小型のな。本当はもっと奇抜にしようとしたんだが、出来なかったな。こう、奇抜且つかっこよくするのって、結構難しい」
「ネェ、リーマーってこれ?」
「む?」
「あらあら」
「ネ、これでしょ」
「うわっ、急に出てこないでよ」
「全然チガウわ、スペルをよく見なサイ」
「リエナ、リエナ、この機体はLEMUR。そしてそれは、REAMER、ですわ」
LEMURはキツネザルじゃな」
「あれま、そう言えば。てっきり穴を拡大するドリルかと」
「いやぁ、攻撃機としてはREAMERでも良かったかもな。でもな、こいつはな、
申年の為だけにでっち上げた機体だからな!」
「成る程、作意が透けて見えますなぁ」
「おっと、無理やり第391回に絡めたのう」
3=さ 9=く 1=い、ですわね」
「ところでなんで、ステラがドリル説を全力否定しに来てんの?」
「私ノ姉妹だからヨ」
「FXシリーズなのじゃな」
「まぁこう設定した。

・YFX-9 試作原型機
・FX-9 AQ-20のフラット社内名称
・AQ-20A EFS搭載の完全自律無人攻撃機
・AQ-20B EFS非搭載の無線操縦型
・AQ-20C ブルーレイン無しのEFS(EFS-B)を搭載
・AQ-20D ブルーレイン有りのEFS(EFS-A)を搭載

FX-9以前は特に考えてなかったし、フラット社は無人機専門って位置づけだから丁度良かった。
完全自律で作ったけど、まだ完全自律型無人機があまり信用されていなかったので、無線誘導型のB型も出来、その後、ブルーレイン搭載のEFSの登場で、C/D型に発展、というところ。
FXってのはFlat eXperimentalの略な」
「フラットおじさんの実験の産物?」
「まぁそうなるな。直訳だと平たい実験か? でも意味的には、フラットおじさんの実験の産物、もっと簡単に言うと、フラットおじさんの玩具だ」
エキサイト先生によると、アパートは実験的です、だってサ」
「なんじゃそりゃ」
「いやぁ、エキサイト先生って結構ファインプレイしてくれるからネ」
「普通の変換をしてくれない時が」
「アルのネ」

リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
もみじ(JE-1)
丁寧な言葉遣いとは裏腹(?)に、策士。翼の姉妹達の中ではリーダー格。
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達から、姉のように慕われている。レオナを溺愛。
ステラ(FX-11)
無人機、ブルーレイン搭載のA型。自我が芽生え、それを認めた為、名前を得た。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第390回へ  第392回へ

戻る
トップ