第3109回「これは知らなかった……!!」
2017/04/12(水)

「スマホに替えて、俺は気付いてしまった!!」
「……はい」
「何に?」
「スマホから観覧すると、忍者ツールズの外部広告バナーがウザイって事に!!」
「ああ、アッキーは今まで、モバイルからのアクセスってガラケーだけだったからネ」
「……有限会社サムライファクトリーが提供する、アクセス解析などのサービスですね」
「件のバナーは、忍者アクセス解析ってのの無料版を使ってると、出るんだよネ」
「元々は株式会社忍者システムズのサービスだったんだが、2005年に吸収合併されたようだな。
で、ネットが一般に普及し始めた頃は、アクセス解析のサービスは殆どなかったんだが、プロバイダのサービスにホームページ公開が大体ついてたから、個人ホームページ(ブログやSNSじゃないよ)が増えまくってた時期でもあって、観覧者の動向を見てページを改善し、アクセス数を増やしたり、荒らし対策を講じたりと、外部アクセス解析サービスの需要があった。
そんな中、忍者システムズの忍者アクセス解析が有名になってな」
「高機能な上に無料で、初心者でも簡単に設置可能だからネ」
「専用のHTMLタグを挿入したページが解析対象になるんだが、このページにはバナーが表示される。最初はPCからでもモバイルからでも、ちっこい忍者ツールズのバナーが出るだけだったと記憶しているが、利用者の増加に伴って、モバイルからのアクセスだと、外部広告になる仕様になっていった」
「それはしょうがないネ」
「うん。で、この外部広告ってのが、時折エロイ広告だったりして、『ウチって全年齢対象なんだけど……?』って思ったりもしたがな」
「キッズなんちゃらとか、なんちゃらキッズとかには弾かれてるけどネ」
「……子供向けの検索サイト」
「まさかこの外部広告が原因か!?」
「あり得るっちゃ、あり得るけど」
「ま、それはいいんだ別に。この外部広告も、ページの底に沈むようにタグを設置してあったから、ガラケーからのアクセスでは気にならなかった。というか、昔はモバイルからのアクセスってそんなになかったしな」
「時代だネ〜」
「だけど今はスマホ全盛だからな。そして俺もスマホにして、気付いてしまったんだ……忍者アクセス解析の外部広告、スマホだとオーバーレイで出やがる!!
「要するにこういうこと」
○×△
「肉ー!!」
「野菜食えよ」
「Nooooo!!」
「お前はそればっかりなのです」
アリス型5
「ウチのサイトのバナーがある所に、外部広告が出てると思ってネ。これがページをスクロールさせても、表示されたままなんだよ」
「うん、こんな感じ。なぁ〜〜〜んか嫌なんだよね、たまにエロ(漫画)広告とかも出るし」
「……無料サービスの宿命ですね」
「まぁな。でもほら折角有料サーバー使ってて広告でないようになってんのに、解析入れてるページだけとは言えこれはな……なんていうか、やっぱ気になるのでこの外部広告を消してやった!
有料版にしたのネ」
「うん。ま、値段は安いからな。外部広告が表示されるようになってすぐに、有料版にしようとした事もあったんだがな……10年ちょい前かな? その時の世間はガラケーしかなかったし、ま、いっかって」
「さくらサーバーにも、標準でアクセス解析ついてたでしょ。Webalizerってやつ」
「あれはあくまでWebサーバーのアクセスログ解析がメインだからな、HP運用の為なら忍者のほうが高機能だし使いやすい」
「まぁー確かにネ」
「……結果はいかがですか?」
「うん、外部広告一切なくなってすっきりした! 俺の勝ちだぁ!」
「何に勝ったんだよってネ」
「HAHAHA!!!!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3108回へ  第3110回へ

戻る
トップ