第3114回「どうなってるの!?」
2017/04/17(月)

「悩ましいなぁ」
「何が?」
「いやさ、スマホで雑談小屋表示すると、文字が小さくなるんだよなぁ」
「ああ、フォントサイズ固定してないからネ」
「うん。タグ内の文章が長くなると勝手にでかくするようだが……短いとでかくならない。画面を横向きにするとマシだけどさ。じゃあ文字サイズをでかくして固定してみようかと思ったけど、そうするとPCからの場合にすっげぇでかくなっちゃう」
「ああ、そりゃ悩ましいネ」
「……小説ページは大丈夫のようですね」
「あれは同一タグ内に本文入ってるからな」
「雑談小屋は台詞ごとにタグ区切ってるからネ」
「あ、でもルビ振ってある部分は小さいな。
う〜ん、Android版クロームのテキストの拡大・縮小を試してみたんだが、全然変化ないなこれ。勝手に拡大されてる部分だけでかくなって、小さいところはそのまんまだ。一部スペックとかは文字サイズ固定してるけど、雑談小屋は固定してないんだがな〜」
「ん〜、やっぱ文章が長くならないと駄目なのかネ?」
「うーむ、実験してみたが、どうやらそうらしいな。同一タグ内の文章が短いと、拡大しても大きくならないようだ。と思って絵日記のログを見たら、そっちは全部小さい。もうわけわかんねぇぞ?」
「クロームのバージョンは?」
「51.0.2704.81だったから、最新の57.0.2987.132にアップデートしたんだけど駄目だな。検索して色々試しては見たんだが……う〜ん」
「テキストの拡大・縮小を50%にしたら、変な拡大はしなくなるネ」
「だな。アレか? これ、クロームが自動で判断して拡大するのとしないの分けてるのか?」
「そんな感じなのカナぁ」
「わっかんないな〜。他の人もやっぱそうなってんのかな? このテキストの拡大って、要するにフォントサイズ:小とか中とか大とかなんじゃないの?」
「そんな感じだと思うけどな〜」
「フォントサイズ固定してないのにぜぇんぜん変化ないんだもんな。完全まっさらなページにCSS無しで、プレーンなテキストぶっこんでも、これまたぜぇんぜん変化しないでやんの。もうわかんない。調べていくと、なんか数年前からそういう現象はあるようだが……」
「……謎と言うことで」
「ああ、俺にはもう謎なので気付かなかった事にしよう!」
「お手上げだネ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3113回へ  第3115回へ

戻る
トップ