第3115回「でも2番目のはタグ減らせるしいいかもしれない」
2017/04/18(火)

「アッキー、Web拍手にお便りきてるよん」



>こちら7インチタブレットですが、拡大はトップページや雑談小屋メニューページには有効なようですが、各雑談小屋ページ内は拡大にならないようです。
>また、雑談小屋各ページはPCとほぼ同じ表示ですが、絵日記などは一行で表示できる文字数がPCより小さいのか、行数がPCより増えてしまいますね。
>つまり、トップページなどはタブレットの画面サイズに合わせて表示されるが、雑談小屋各ページだけそうはなっていないということです。雑談小屋の作り方やページ設定に何かあるのかもしれません



「情報ありがと♪ トップページのWeb拍手返信、航空ガールの台詞だけ小さいくない? それならアッキーのスマホと同じ状態だネ」
「う〜む。小説以外は全部同じCSS使ってるし、どうなんだろうか……」
「あれ、アッキー、絵日記のログ……CSSのリンクないよ?
「え!?」
「ほら、例えば2月の絵日記ログ見てみ」
「…………ほんとだ、CSSのリンク入れ忘れてる。だから拡大されなかったのか? でもCSSに入れてる要素はこの四つだけだぞ」


background-repeat : no-repeat;
background-attachment : fixed;
background-position : 50% 50%;
line-height : 1.2;


「ためしに、スマホで見ると拡大されなかった2月の絵日記ログ(パトリシアのぶん)をトップページに貼り付けると、今のトップページと同じ状況になる。となると、2月の絵日記ログが拡大されない原因は、その何処かにある筈だが」
「色々なパターン試してみたら?」
「う〜む………………あ!
「……見つかりましたか?」
「うん、2月の絵日記ログのページが拡大されない原因は分かった。ログを格納している表のタグの幅が、表:750ピクセルなのに対し、セルが728×23ピクセルになっちゃってる箇所がある! ここを削除してやれば……やっぱりな、勝手に拡大されるぞ」
「なるほどネ。表は750なのに、セルは728って矛盾してたんだネ」
「これはもうどうにもならんな。いろいろ試した結果、多分こうだ」

現バージョンのAndroid版 Google Chromeは……

・長い文章があると拡大機能が働く(どれを拡大するかはクロームが決めている)。
・なのでそんなに長くない文章でも拡大する事がある(真上の秋元の台詞は本来小さい筈)
・ユーザー補助にある「テキストの拡大・縮小」は自動で拡大したテキストのみ有効。
・表の幅とセルの幅に矛盾があると、文章が長くても拡大しない。

「ま、ほんとのトコは開発者とか、解析得意な人とかに訊かないと解んないと思うけど、そんな感じじゃないのカナ」
「まぁぶっちゃけどうにもならないんだけど、表の幅とセルの幅を矛盾させれば、自動拡大だけは防げそうだが、防ぐ必要も特にないかなぁ。デザイン重視のレイアウトとかはしてないしな」
「んでも前回とか前々回とか、長い文章あっても拡大してないよネ」
「そう、かなり長くないと駄目みたいだ。だから今回で言えばWeb拍手のお便りの部分などを消すと、自動で拡大されなくなるのだ。消すと拡大されなくなる箇所に赤丸をつけたぞ。赤丸から赤丸の間を消すと、拡大機能が働かなくなる」
「んだったら、全部拡大させるなら、雑談小屋を表のタグで区切らずにやるしかないネ〜」
「う〜ん……」



 「例えばこんな風に会話しないといけないって事だな」

 「そうなるネ〜。タグ的にはすっきりするんだけどネ? 長文打ったらどうなるかって話だけど。ほら、改行でアイコンの下に回り込んじゃう」

 「文字サイズ固定していい感じのところで改行してスペース入れて……ってやっても、今度は文字サイズ固定だから、結局は『テキストの拡大・縮小』が機能しないんだよな」

 「……悩ましいところですね」

 「この形式はスマホで見ると悪くないんだがな」

 「アイコンはちっちゃく表示されるからネ。PCで見ると違和感あるカナ」

 「PCだと現状のがいいんだよなぁ〜。簡易キャラ紹介のアイコン使ってもいいけど、それだとやっぱ小さいしな。両方のページ作って……ってやる手もあるけどさ」


「両立するやり方はないの?」
「今思いつく限りでは難しいな……」





















「こうすればいけると思ったけど、これにはこれで問題があるわけよ。分かるだろ?」






「はは〜ん、これだと文字サイズとかフォントとかが変わった時にガッツリ崩れるネ」





「そ。だから誰の台詞だか分からなくなっちゃったりするわけよ。つまり今、スマホでテキストの拡大を行って見てたり、PCでも文字サイズを『中』以外にしていたりフォントが別のだったりすると思いっきり崩れてる筈だ。あとメンドクサイ





「……慣れればいけますか?」







「慣れればいけそうだけど、崩れないようにするには文字サイズやフォントを固定しないといけないし、そうすると結局やっぱり『テキストの拡大・縮小』が機能しないってわけ」






「これまた悩ましいネ」




「まとめると……これが現状」





「んで、これがクロームのテキストの拡大・縮小機能を有効にする案」





「んでんで、これがPCでもスマホでもいけそうだけど、文字サイズ及びフォントが変わったら台詞がぐちゃぐちゃになる案。要するに文字サイズとフォントを固定しないと駄目だって事」





「ん〜」
「2番目のは改行の位置を変えれば、PCでも違和感がなくなるかも知れんが……」



「こんな風にな」



「ん〜、これはこれでありかも? ちょっと悩むネ」


「まぁ、Web拍手返信の航空ガールの台詞だけ、2番目のでやってみようかな。元から小さいほうのアイコン使ってるし。雑談小屋はとりあえず、現状維持で」
「……(ひょいっ)……」 ←スマホを横に向けた
「雑談小屋はスマホを横に向けて、横画面でご覧ください!!!!」
「こらこら」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3114回へ  第3116回へ

戻る
トップ