第3116回「チガウヨネタガナカッタンジャナイヨホントダヨ」
2017/04/19(水)

「昨日の話がワチャワチャしてて、まとめとかないと気がすまないのでまとめた」
「ネタがなかったの?」
「違う!! わかりやすぅくしたいだけだ!!」
「……はい」
「じゃ、要点まとめようか」
「うん」


現バージョンのAndroid版 Google Chromeは……

・同一タグ内にとても長い文章があると拡大機能が働く
  ┗すると別タグの文章も拡大するが、どれを拡大するかはクロームが決めている
 
・なのでそんなに長くない文章でも拡大する事がある
  ┗何を基準にしてるのかはわからない

・ユーザー補助にある「テキストの拡大・縮小」は自動で拡大したテキストのみ有効

・表の幅とセルの幅に矛盾があると、文章が長くても拡大しない。


「恐らく、こうだな」
「実験した感じではネ」
「で、要するに……」











「前回のこの、赤丸のあいだの文章を消すと……」








「と、テキストの拡大がされなくなるワケ。勿論ズームも弄っていない」
「うん、やっぱ『同一タグ内にとても長い文章があるとテキストの拡大機能が働く』ってのは間違いなさそうだネ」
「だな。機能が働かないようにすると、ちゃんとPCとだいたい同じ表示になっている」
「……原因はこれでハッキリしたかと」
「うん。対処方法で手っ取り早いのは、CSSで文字サイズを固定しちゃう事だけど……まぁその辺は追々」
「あ、そういえばルビふった文字が拡大されないのはどうなの?」
「あれな、多分ルビも含めて一つの文字って認識なんじゃないのかな?」
「あ〜、確かにそんな感じかもネ」
「例えば16ピクセルまでテキスト拡大してたとしたら、ルビを含めた文字をそのサイズに合わせてるんだろう。だから文章が拡大されてるのに、ルビふった文字だけ小さいんじゃないかな。そのまんま拡大しろよって思うけどさ、これはまたどうしようもないなぁ」
「……(ひょいっ)……」 ←スマホを横に向けた
「やっぱり横に向けるしかないな!!!!!」
「ハイハイ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3115回へ  第3117回へ

戻る
トップ