第3145回「利用している所は変更しないといけないので」
2017/05/18(木)

「プロバイダ変更に伴って、メールアドレスも変更になったんだが、今日、通販サイトとかの登録変更を終えたぞ。めんどくさかった!
「まぁーめんどくさいよネ」
「うん。てかさ、一つ忘れてたんだけどさ」
「……なんでしょう?」
「さくらインターネットでサーバー契約してんだから、メールアドレス自由に作れるじゃん」
「あ〜、忘れちゃってたか〜」
「て事はだよ? プロバイダの本アドレスは外部には出さず、通販サイト用のアドレスとか自由に作れるって事なんだよ! いやま、ほかにもGmailとかいろいろ手段はあるけどさ」
「ま、自分んとこの(レンタル)サーバーなら、追加や変更いろいろできるしネ」
「スパム対策かえ?」
「うん。通販などの外部には、さくらサーバーで作ったアドレスのみ使用するから、もしスパムが来るようになっても、サーバーの管理画面でちょいちょいとアドレス変えてやればいい。まぁ、登録アドレスは変更しないといけないけどさ」
「てか、フリーのメールアドレスは今までだって取得できたんだし、なんでやらなかったの?」
「めんどくさかったから」
「はいはい、そう言うと思ったよ」
「ま、あとあんまり、あちこち登録とかしたくなかったからだな。管理がメンドクサイ。だもんで、一括でできるから さくらサーバーのは都合がいい。通販用と、公開用の二つを作った」
「今まで放置していたのに急にやったのは、プロバイダ変更で、どの道メールアドレスを再登録しなければならなくなったからじゃな?」
「うん」
「ま、いい機会だったワケだ」
レイバンのサングラスとかいうスパムにウンザリしてたからな」
「ブランド物のセール騙った詐欺メールは多いよネ」
「騙されないように!」
「……みなさん、お気をつけください」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3144回へ  第3146回へ

戻る
トップ