第3174回「まだ改装中」
2017/06/16(金)

「アッキー、Web拍手にお便り来てるよ。ほいっ」


>北海道のオホーツク海側と釧路周辺には大きな海軍施設は無いんですね。東北エリアも少ない感じがします。


「ふむ」
「オホーツクはこんなもんだと思うよ〜」
「うん、オホーツク海側は天塩基地、つまり第3艦隊の担当区で、択捉島の天寧・蘂取に中型軍港&航空基地があるからな。同基地の固有戦力としては、哨戒艦やミサイル艇などが配備されている。あと宗谷岬と択捉島の間は凍るしな。蘂取も凍るけど、天寧基地は凍らないようだ。日本海軍軍艦は艦首水線あたりにヒーターついてるけど、凍らない方が嬉しいわな」
「第3艦隊の艦艇が、警備・哨戒任務を行う上での補給基地には十分だよネ。北方領土が帰ってくるまでは、択捉島の基地はないけど」
「天寧基地がある単冠湾はぁ、大東亜戦争でぇ、真珠湾攻撃の際に艦隊が集結したところですねぇ〜」
「だネ」
「あとはまぁ、防備衛所(警備所)が日本全国各地にあるわけだけど、それは陸上基地なのでこの図では割愛」
「……はい」
「釧路らへんは、大湊基地を本拠地とする、第4艦隊の担当区じゃな」
「このあたりは海自の大湊警備区を、オホーツク側(と日本海の北側)と、太平洋側を二つに割って、合計三つにした感じ。まぁ八戸より南側の境界線は、もっと南下するけど」
「福島県と茨城県の境目まで下がるネ」
「それで、釧路方面と東北はどうですの?」
「う〜ん、実を言うと厚岸湾に基地置こうとも思ってたんだ。厚岸は要港指定されていて、帝国海軍の燃料タンクがあったそうだしな。あとは秋田(秋田県秋田市)、塩竈(宮城県塩竈市)、島前(島根県隠岐諸島)あたりに欲しいとは思っていたが」
「機能としては泊地・補給所・分屯基地だネ」
「だな。まぁ要港って話になると、帝国海軍時代のもそうだが、今の日本でも重要な港は沢山あるし、マジできりがないんだよな」
「海保に頑張ってもらおうぞ」
「海保は2016年時点で、巡視船127隻、巡視艇238隻ほか、合計454隻を保有していますわね」
「外機世界となると、もっとごっつい配備数になるネ」
「ですねぇ〜」
「ま、大日本帝国時代は海保みたいな組織はなく、その役目を全部海軍がやってたからな」
「……厚岸、塩竈、島前、秋田、いかがなさいますか?」
「正直迷ってたんだが、やっぱ入れておこうか。海軍戦力規模も大きいわけだし、分散しておいとかないとミッチミチになっちまうしな」





「こんなもんかな?」
「まぁこんなもんでしょ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3173回へ  第3175回へ

戻る
トップ