第3200回「3200回に到達したところで」
2017/07/12(水)

「んで、編成の改装進んでるの?」
「少しずつな。名前の見直しを全艦やってるから、すげぇ時間掛かるよな」
「……ですね」
「以前までは漢字二文字に拘ってた(陸軍フリゲイトは漢字三文字だったけど)んで、いろいろ制約があったんだが……改修に伴って漢字数制限を解禁したんでバリエーションが一気に増えたね!」
「謎のこだわりだったネ」
「なんで漢字二文字に拘っていたのか……俺にもよく分からんな! わはは!!」
収まりが良いから……では?」
「ああ〜、そうだったかもしれん」
「それによって自分が苦しむとはのぅ」
「正直、縛りのせいでメンドクサかった記憶があるな」
「でしょうねぇ〜」
「あと何が残ってんの?」
「掃海艦艇、ミサイル艇、哨戒艦艇、練習・支援艦、情報収集艦、敷設艦、救難艦、試験艦、その他支援船」
「まだ結構残っておるのぅ」
「支援船は○○船○号とかにするんだろうから、名前付けるのは楽だネ」
「ああ、だから支援船は名前の見直しとしては楽だな。補助艦類も数はそんなに多くないし、大変そうなのは掃海艦艇、ミサイル艇、哨戒艦艇かな」
「数が多いやつネ」
「あとは被りがないかチェックしないとな。特に読みで」
「……Excelが役に立っていますね」
「だな。これないと非常にめんどくさかっただろうな」
「それは昔から役に立ってるネ〜」
「でも、もう一息ではありませんわね」
「それをベースにHTMLにしなければならぬからのぅ」
「だな。以前のよりももっと見やすくしたいな、結構見づらかったと思うからアレは」
「まぁ〜いろいろ試して見るしかないネ、レイアウトはサ」
「……がんばりましょう」
「おう!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3199回へ  第3201回へ

戻る
トップ