第3221回「缶詰のじゃないよ!」
2017/08/02(水)

「時折掲示板に、ブランド物のコピー品を売りますってスパムが書き込まれるんだが」
「あ〜、それネ」
「ブランド物のコピーの販売って、違法では?」
「もちろん違法だよ。それを堂々と書き込むって事は、フィッシング詐欺じゃないカナ?」
「だろうな」
「……コピー品を、欲しがるのでしょうか?」
「堂々とコピーとうたっているならば、本物に似てるけど安いからな」
「……なるほど」
「でもサー、掲示板に書き込まれたよくわかんない宣伝なんか踏む?
「どうでしょう、その辺の危機管理がネットユーザー全員に出来ているかというと、そうとは言えないのでは?」
「まぁ詐欺として成立しているって事は、そういう事だよな」
「そりゃそうだ。アッキーの世代だと、広告バナーすら踏みたくないよネ」
「踏みたくないな」
「謎のビカビカ光るエラー修復ソフト広告バナー」
「あったネ〜」
「昔はそういうのばっかりだったし、どう見ても怪しいから、広告バナー=詐欺ってくらいの拒絶反応がだな……」
「……今でも、怪しい広告バナーはありますね」
「まぁビカビカ光ってるのは極端な例で、エラー修復とか、DOWNLOADとか、そーいう広告バナーはまだ見るよな」
「緑地に白文字の DOWNLOAD って広告バナー、フリーソフトのDLサイトとかにあったりするよネ。あれ、勘違いしてクリックするの狙ってるんだろうネ」
「それ以外考えられないな」
「ずるいですね。詐欺ですから、ずるいものですけど」
楽して稼げる裏技みたいなのもあるよネ」
「あるなぁ、怪しすぎる。ま、ちょっとでも怪しいと思うのは踏まない事だな。リンクもしかり」
「だネ」
「……ご用心」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3220回へ  第3222回へ

戻る
トップ