第3227回「陸軍のお船は」
2017/08/08(火)

「アッキー、Web拍手に質問お便り来てるよ。ほいっ」


>アメリカ陸軍は国際展開の為に艦船を装備していますが、日本陸軍も同じような役割ですか?


「現実のアメリカ陸軍は、ジェネラル・フランク・S・ベッソン・ジュニア級兵站支援艦、ラニーミード級汎用揚陸艇、LCU-1610級汎用揚陸艇、LACV-30輸送エアクッション艇等を装備しているネ」
「ラニーミード級は昔、横須賀で見た時、U.S.ARMYの文字に『え?』と思ったものだ」
「んで、日本陸軍の艦船って言うと」
「……以前、絵日記で描いた陸王槍りくおうそう級護衛フリゲイト
「そして秋津丸あきつまる級高速輸送艦ですわ」
「これらは基本的に、離島に対する緊急展開用の陸軍装備だな。国際展開も可能だけど、離島防衛が主眼」
「陸王槍級はトリマラン(三胴船)、秋津丸級はウェーブ・ピアサー(高速の双胴船)じゃな」
「秋津丸級はぁ、海岸に対する揚陸は考慮しておらずぅ、離島の港に急行し、車両などを緊急展開する為の艦ですぅ〜。コストを抑える為に、民間のカーフェリーをベースとした為ぇ、軍艦構造ではないですよぉ〜」
「要するに、以前 防衛省が購入しようとしてお流れになった、ナッチャンreraとか、現在使用契約中のナッチャンworldみたいなのだな」
「んでその護衛が、陸王槍級ってワケ。揚陸艦や強襲揚陸艦と異なって、秋津丸級には常に一定の物資と車両が搭載されているよ。それと搭載艇」
「あと輸送ヘリだな。ヘリ甲板があるから、ナッチャンrera/worldより、アメリカ陸軍がかつて運用してた、ジョイント・ベンチャーみたいなのと思ってもらえれば話が早いかな」
「ナッチャンもジョイント・ベンチャーも、どっちもインキャット製で似てるけどネ」
「配備は九州地方、要するに対中国ですわ」
「まぁ数は多くはないのじゃがの。陸王槍級が4隻、秋津丸級が2隻じゃ」
「……陸王槍級は、人員輸送艦としての機能がありまね」
「うん、陸王槍にも『陸戦隊宿泊設備』があるぞ。護衛フリゲイトなのでそんなに大きくないけど」
「揚陸完了後はぁ、母港に戻る場合もあるしぃ、その場に留まる場合もありますぅ〜」
「その時次第だな。あくまで事前集積輸送が任務だし、増援輸送する事もあるから」
「だネ。あ、もう一通あるよ」


>中尉殿、喜多見中佐殿から伝言です。「先月末の約束忘れて無いよな?万が一の際は、季節外れのお年玉をくれてやる。」と、50口径の対物狙撃銃を手入れしながら笑顔で仰っていました。中尉殿、約束とは何でしょうか?


「イロハ チャント ヌルヨ」
「ホントに大丈夫カナ〜?」
「仕事の関係で忙しいようじゃがの」
「でもぉ、ちゃんとやってくれないとぉ、ダメですよぉ〜?」
「心配ですわ」
「……がんばりましょう」
「うん」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3226回へ  第3228回へ

戻る
トップ