第3229回「クラスのみんな〜、あつまれ〜〜!」
2017/08/10(木)

「アッキー、Web拍手にお便りきてるよん。ほいっ」


>ふとした疑問です
>日本海軍、海自共に艦型は○○型で統一されていますが、外機世界では米軍と同じ○○級となっているのにはなにか所以があるのでしょうか?



「外機日本軍が○○級にしているのには、『同型(同級)艦同士の細かな違い(サブタイプ)を強調する為[型]から[級]と定めた』という所以があるよ」
「例えば雪風級駆逐艦だと、雪風級T型(前期型)雪風級U型(中期型)雪風級V型(後期型)雪風級W型(最終型)となるし、雛菊級のように改装すれば、雛菊級T型改一となる。雛菊級はU型がないから、単純に改一型とも呼ばれるぞ」
「雪風級という大分類の中に、T型(いちがた)、U型(にがた)、V型(さんがた)、W型(よんがた)というサブタイプ(亜型)を持つ同型艦がおるぞという事じゃな」
「大きくまとめたのがぁ、雪風級でぇ、細かくまとめたのがぁ、T〜W型ですねぇ〜」
「たかなみ型護衛艦の設計をこねくり回し(たかなみ型をベースに『はやなみ』型、『おきなみ』型を設計・建造)始めた頃から、大分類/級、細分類/型にしたらどうかって話が出て、で、艦名を漢字表記にする時についでに変える事となる。まぁアーレイ・バーク級みたいな事してたからな。たかなみ型自体も、むらさめ型ベースだし」
「……計画名も関係しますね」
「うん、雪風級だと、DDX3型だからな。DDX3型基本設計を使用した艦の集まり・総称が雪風級、んでDDX3型のサブタイプがT〜W型。だから細かく言うと、DDX3型駆逐艦雪風級T型ってなるね」
「通常は、雪風級駆逐艦ですけども」
「だもんで、改装前の雛菊級はACX1型攻撃型空母雛菊級T型で、改装後はACX1型攻撃型空母雛菊級T型改一だな。型が3回も出てクドイな! わはは!
「と、ここまでが建前本音は?」
「『雛菊攻撃空母』じゃクドイと思ったから」
「以前もそんな事を言っておったのぅ」
「まぁなんとなぁ〜〜〜〜〜〜っく、そう思っただけだから、級にした事に対しては深い意味はないな」
攻撃空母でいいジャン」
「そこは攻撃型空母にしたかったの!」
「そーですかい」
「どちらでも意味は同じですけれども」
「好みですかねぇ〜」
「まぁぶっちゃけそれだな」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3228回へ  第3230回へ

戻る
トップ