第3237回「パーソナルマークの絵柄」
2017/08/18(金)

「アッキー、Web拍手に質問お便りきてるよん」


>中尉殿、質問です。確か、覚醒した精神生命体の中には、例えばアリス少尉殿の様に獣耳や尻尾を持つ場合は、機体のパーソナルマークに描かれている動物が由来ですよね。仮に機体のパーソナルマークと違う種類の獣耳や尻尾を持つ精神生命体が覚醒する例はありますでしょうか?例えば、機体のパーソナルマークは犬なのに、精神生命体は猫耳と尻尾を持って覚醒したり。
>そして、その精神生命体が昔被験者が飼っていた猫と同じ癖や仕草を持っていたり等、実は生まれ代わりじゃないかと考えてしまう話はありますかな?以前から気になっていたので、どうなのでしょうか?



「アリス、もみじ、レオナはパーソナルマークがそのまま出ているわね」
「……はい」
「ですわ」
「あいぃ〜」
「あたしもパーソナルマークどおりの緑眼だよ♪」
「して、マークと違う場合もあるのかの?」
「例えばホーリー・ハウンド小隊なら、部隊マークはこれで、ゼロ・アリスのパーソナルマークはこれだ。そしてホーリー・ハウンド小隊機は、必ず白い犬のテイルマークがある。だが、もし、例えば部隊内の誰かの機がMLS機になり、精神生命体がケモ耳で覚醒したとしても、犬耳になるとは限らない
「つまり?」
「被験者=マスターの趣味で決まる」
「影響する事もあれば、しない事もある、と」
「うん。あとはま、その動物が好きでも、動物のテイルマークでも、影響しない事もある。これもやはり趣味だ」
「私、鶴要素ないもんね」
「そういう事」
「翼付の精神生命体が居たとして、それって飛べるの?」
「飛べないだろう、航空ガールの時のように変な力があるわけじゃないし。となれば、筋力的に無理だしな」
「翼の場合、日常生活では目立ちすぎて、アクセサリー扱いで誤魔化せませんわね」
「翼は流石に目立ちすぎるからな。雑談小屋なら、変な力で消しましたで外の世界へGOも済むんだがな、わはは!」
「と、まぁ日常生活に支障が無い範囲くらいで覚醒・実体化するよ」
「趣味で決まるとは言え、限度はあるという事だな」
「まぁそりゃそうじゃろうな」
「その辺はシステム自体の設定や、被験者の経験、そこいらの思念などが基準となる」
「ケモ耳・尻尾は、アクセ扱いで誤魔化す範囲だネ」
「隠そうと思えば隠せるし、ファッションとして一定の定着があるという設定だからな」
「一般的ではないですけどねぇ〜」
「じゃな」
「昔飼っていた猫と同じ仕草っていう質問に対しては、どうなの?」
「その機に残留思念が残っていれば、そういう可能性もあるな。リエナがそうだろう」
「あ〜、あたしが理沙に似てるっていうフラグネ」
フラグとかメタい事言うなよ、フラグだけどな! わはは!」
「そのフラグは消化したがの」
「本編が停まっていてはぁ、意味がないですねぇ〜」
「さっさと再開しなさいな」
「ネー? 何年停まってるんだか」
「ほんとにね」
「ぐぬぬ……!」
「……がんばりましょう」
「うん」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
藍(Su-37jk)
喜多見中佐(教官)の実質・妻。まだ未婚だけど自他共に認めている。面倒見がいい。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3236回へ  第3238回へ

戻る
トップ