第3241回「もう14年経ったんだよなぁ〜〜〜〜〜〜早い」
2017/08/22(火)

「アッキー、Web拍手に質問お便りきてるよ、ほいっ」


>中尉殿、貴サイトが開設した当時2尉(中尉)だった知り合いの自衛官が、この前2佐(中佐)になりました。
>中尉殿も小説内で14年経ったら中佐になっているのでしょうか?


「そう言えば、もうそんなになるのにゃね」
「早いものね」
「……現在15年目」
「あなた達は、航空ガール・初期組みだって聞いたけど」
「うん。アッキーが絵を描いた順だと

アリス(2003/05/13)
リエナ(2003/06/03)
フェメナ(2003/06/12)
もみじ(2003/06/24)
ミオ(2003/07/01)
ジェラ(2003/07/03)
ツアギ(2003/07/31)
レオナ(2003/09/06)
ガーベラ(2003/11/23)
エイリ(2003/12/12)
ルナ(2004/05/12)
カタリーナ(2004/06/23)

だネ。ルナとカタリーナは、外機はじめた2003/06/29が正式な誕生日になるカナ」
「随分とやる気があったようねぇ?」
「まるで今はないような言い草だな! んん!?」
「Fool! 言うまでも無いんじゃないの?」
「ソノトオリデス」
「ミオの二日後にジェラが生まれてるにゃ」
「随分とやる気があったようねぇ??」
「HAHAHA!!!!!」
「ま、サイト始めたばっかりだったしネ」
「まぁな。あの頃の精一杯で描いて、下書き→ペン入れ→コピックで着色までやってんだから、やる気満々だったってのがよく解るな。うんうん」
「現在、やる気が非常に足りない模様、と(メモメモ」
「報告書書かないで!!」
「それで、中尉の階級は?」
「本編のアッキーの場合、アリスの階級を稼ぎきらないと、昇進できないからネ〜」
「少尉分の功績を上げろって事だな。少尉分ってのがまたフワッとしてて曖昧だが、とにかく少尉分だ」
「……申し訳ございません、私のせいで」
「いやいや気にするな。それに、本編が完結すれば少尉分の戦果くらいはいってるだろ。わはは!」
本編が完結すればネ。ま、外機世界の場合は情勢が情勢だから、戦果を上げれば14年もかからず中佐にはなるんじゃない?」
「だな、中佐まではな。パイロット出で大佐となると地上勤務にまわされるから、軍上層部の都合次第だな。ポストが空いてないとか、前線などで使いたいからとかで、勲章で済まして昇進させないって事もある。勿論、大佐でもパイロットとしての技能は維持しなければならないので、実戦任務には就かないにしても、機会は多くはないが乗る事は乗るな」
「そう言えばナオは、勲章をいっぱい貰ってるわね。レアなのも幾つかあるみたい」
「実戦経験豊富な上に教官職も勤めた、現在はアグレッサー機のパイロットだし、教導任務を続けさせたい、そして貴重なMLS機パイロットでもある。地上勤務にはまわしたくないわな」
「だネ。あ、もう一通あるよ」


>陸王槍級4隻と秋津丸級2隻、全艦の名前は設定がありますか?



「陸王槍級と秋津丸級については、第3227回で。んで、名前の話だネ」
「陸王槍級は、陸王槍(りくおうそう)、陸王刀(りくおうとう)、陸王盾(りくおうじゅん)、陸王鎧(りくおうがい)だな」
「……秋津丸級は、秋津丸(あきつまる)、神州丸(しんしゅうまる)、ですね」
「陸王槍、陸王刀、秋津丸で第1即応隊。陸王盾、陸王鎧、神州丸で第2即応隊ね」
「二つ合わせて、即応艦団って呼んでるよ」
「要するに事前集積船みたいなものにゃね」
「主に国内専門でネ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
(Su-37jk)
喜多見中佐(教官)の実質・妻。まだ未婚だけど自他共に認めている。面倒見がいい。
ミオ(F-14A)
お菓子が大好き、自分専用冷蔵庫には常にアイスなどが満載。元気で素直な女の子。
フェメナ(YF-23)
毒舌で口が悪いが、内面は意外と優しい!? エイリをライバル視。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3240回へ  第3242回へ

戻る
トップ