第3244回「お、初遭遇」
2017/08/25(金)

「いやぁ〜、出たよ出た、『ウイルスに感染してるから今すぐこのソフトをダウンロードしろ』系の詐欺
「何? スマホ?」
「うん。数分以内に対処しないとファイルがクラッシュするとか、SIMカードがクラッシュするとかアホな脅しをかけてきて、ウイルスや詐欺ソフトをダウンロード&インストールさせようとする
「突然別のページに飛んで、ポップアップがいきなり出てくるんだよネ」
「文言もそうだが、挙動で詐欺だとまるわかりだってのにな」
「……ウイルスに感染している、今すぐ駆除。『OK』……エラーが出ている、今すぐ修復。『OK』……こういうタイプの詐欺もありますね」
OKを押すと勝手にダウンロード&インストールが始まるタイプだな。慣れてる人が見れば、正規のウイルス対策ソフトが出した警告ではない、ただの詐欺だってことは解るんだが、解らない時も絶対に触らず、一旦全てのプログラムを閉じてしまおう。そもそも正規のウイルス対策ソフトなら、自動で削除や隔離している筈だからな。
そうしてから、改めてちゃんとした正規のウイルス対策ソフトを使ってフルスキャンしてみればいい。所謂格安スマホはわからんけど、今の大手3社のスマホなら最初からインストールされてるだろ、Docomoだと『あんしんスキャン』の名でMcAfeeが入ってる筈だ。まぁそもそも自分のスマホにウイルス対策ソフトが入っているかどうか解らないのであれば、ショップに訊いてみたほうがいいな」
「ネット広告の配信会社による外部広告に、こういった詐欺広告がまぎれちゃうのは問題だよネ」
「広告配信会社が不正アクセスされてんのか、詐欺野郎が正規の手段で堂々と依頼しているのか……広告スペースを提供する側(外部広告を配信する会社)に悪意が無いのなら、何かしら不正なやり方をしているか、そもそも提供側がちゃんとチェックしていないか。まぁいろいろあるんだろうけど、そういうのが万が一にも出ちゃうのが嫌ってのも、ウチが有料のレンタルサーバー借りてる理由の一つだな」
「広告が表示されただけで感染するタイプも、あるらしいしネ」
「だな。ネットやるならウイルス対策は必須だな。外部広告なんてあらゆる場所で出るから、危険がいっぱいだ。感染源は怪しいサイトに限らないって訳だ。大手ブログやSNS、動画サイトとかでもそういう詐欺広告が出ていた事があった」
「むかぁ〜し、ネット始めた頃、一度だけ感染した事あるからネ」
「もう二度と御免だな!」
「……ですね」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3243回へ  第3245回へ

戻る
トップ