第3287回「敗北を知りたい」
2017/10/07(土)

「敗北って、なんで北なのにゃ?」
「あっ、確かにそうですね。なんででしょう?」
「何か争いごとが語源なのかな? 北軍とか?」
「特に何も思わず使ってきた言葉だけど、疑問に思うと気になるわね」
「それは方角の北ではないそうです」
「そうなのにゃ?」
「北という漢字は、人が二人、背を向け合っているので、相手に背を向けるという事で、背を向けて逃げるという意味があるそうです。よって敗れて逃げる、敗北となったそうです」
「ああ、確かに人と人とが背を向け合っている漢字ですね」
「方角じゃなかったのね」
「昔の日本の南北戦争的なものかと思ったにゃ」
「ああ、古い日本の戦争で、北軍が敗退しそこから敗北、と。確かにそんな感じもしますね」
「字面だけだと、そうなのかなって思いますよね」
「ところで敗北主義者ってどんなの?」
「必ず失敗する、必ず負ける、それらは不可避である。という前提で行動し、努力を放棄する者の事だ」
「わっ、居たのにゃ!?」
「悪事を働けば捕まる・罰せられるからしない、というように、ある一面では敗北主義は必ずしも悪ではないが、敗北が許されない軍事に於いては、悪だな」
「負けてもいいよとは言われていませんからね」
「そりゃそうね」

伊理奈(F-2A)
冷静な性格で、志乃と大の仲良し。アカは別にどうでもいいらしい。
ルナ(Su-37jk)
身体は小さいが、行動は積極的。
カタリーナ(Su-37jk)
強気で気さくでお気楽。それでいて世話好き・世話焼きときている娘。
ミオ(F-14A)
語尾に「にゃ」を付ける、元気で素直な女の子。
イズベルガ(M-262 A-1b)
軍人気質で結構厳しい。教育してやる!





第3286回へ  第3288回へ

戻る
トップ