第3293回「今日も某艦艇」
2017/10/13(金)

「アッキー、Web拍手にお便りきてるよん、ほいっ」


>某艦艇といえば、以前某重工の方と知り合ったときに、某隊の新型艦を設計する際、初の艦種で配管に苦労したらしく「被弾したら1発アウトだけどまあ2番艦の建造も決まってるしそっちで頑張るからこっちは動けばいいやHAHAHA」って感じで作ったと言ってたのを思い出しました


「基本、ミッチミチだからネ」
「あ〜、ここ被弾したら一撃必殺だなぁ〜って思う箇所は幾つかあったな。定番の機関室はクッソ狭いし、クッソ狭いって事は被害も拡大しやすい。そして装甲らしい装甲はない。ってかホント、日本人でも辛いくらい狭い」
「……軍艦と言えば、狭くて急な階段や、狭くてぎゅうぎゅう詰めな機関室などですね」
「ダメコンとかどーすんだよってくらいだな、アレは。当たらなければどうという事はないの精神とは言えな。でも訓練して、縫うように動けるんだろうな、現職の人は。実際、先輩の職人さんはスイスイと移動するもん」
「最終手段は、隔壁を閉じてしまうという……」
「USS ジョン・S・マケインの衝突事故の時がそれだったからな。隔壁を閉じたおかげで沈没は免れたが、浸水区画に取り残された人は……と。横須賀で修理した際、ドックで浸水区画の水抜きをして遺体を収容したそうだ」
「船はそこが怖いよネ、周りは全部水だもん」
「まぁ、それはそれとして、ガスタービンの始動音がかっこよすぎてアツくなるな!
「……ジェットエンジンですから」
「あれだけ狭いんだ、同等の能力のディーゼル機関一式に置き換えるともっと狭くなるわけだな。ガスタービンのメリットの一つは、小型軽量だってのが頷ける」
「もちろん、デメリットもあるけどね」
「だネ。あっと、アッキー、実はもう一通きてるんだよ。ほいっ」


>もみじさんもみじさん。またまた日記の放置期間が10日以上経っているみたいですよ。藍さん用報告書用紙も併せて置いておきますね


「あ〜き〜も〜と〜さ〜ん(ゴゴゴゴゴゴゴ」
「報告書がはかどるわ(メモメモ」
「ゲェー!!」
「まぁ〜たやったのネ。懲りないネ、ホント」
「い〜つ〜ま〜で〜に〜?(ゴゴゴゴゴゴゴ」
「あ、明後日だ!! 明後日までにやるからー!!」
「ほいっ、明後日ネ」
「こっちもメモしたわ」
「……がんばりましょう」
「うん」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3292回へ  第3294回へ

戻る
トップ