第3295回「どんどん増える」
2017/10/15(日)

「今の仕事になって1ヶ月が過ぎたが、安全帯にぶら下がってる装備がどんどん増えてるな」
「……結構重いですね」
「腰に負担が……」
「だな。でもま、先輩やほかの職人さん達の装備を見ていると、あれいいな真似しよう、あれいいな俺も買おう、ってなるんだよなぁ」
「安全帯にぶら下がってるのは、各々が自分の仕事がしやすい装備を最適化していった結果だからネ」
「中には、工具などは全部バスケットに入れて持ち運び、安全帯は命綱&D環だけって人も居る。安全装備にプラスして、工具ホルダーにメガネやモンキーだけぶら下げてる人も居るな」
「まさに自分仕様ね」
「だな。俺も今はいろいろぶら下がってるけど、そのうち工具が増えて工具箱配備しだしたら、安全帯の装備はもっと圧縮・軽量化していくだろうと思う」
「工具って会社の使うんじゃないの?」
「もちろん会社のもあるけど、いちいち借りるのが面倒なんだよな。必要な工具をリストアップしたりさ。だからみんな自分のを持ってる。特殊工具や、馬鹿でかいサイズのとかは会社のを使うってトコ」
「ああ、なるほど。そこも自分がやりやすいように最適化していった結果ですね」
「そういう事だな。まぁとりあえず、メガネやスパナなんかは、大体車と同じのを持っていればいい感じかな。馬鹿でかいのはみんな会社のを使ってる。例えばボルトナットが46mmの場合とか、65mmとか、85mmとか、90mmとか……100mm越えとか!
あと船上で作業すると工具の持込が大変だから、モンキーレンチが大活躍するのな」
「大変なんですか?」
「狭いし階段が急だからな。特に機関室に下りる時とか、艦艇となると更にあちこち急だし狭いし」
「ああ、なるほど。確かに狭いですし、急ですし、大変ですね」
「工具はいろんな種類があったほうが良いけど、船上という場所では制限もあるって事ね」
「工場での作業は比較的楽だな。工具が揃ってるし、天井クレーンがあるし、エアツールも段取りなしで使える。そして何より広い! 対して船上でばらすのは大変だぞ、狭いし、物が重いからあっちこっちにチェーンブロックかけて、もうあっち引っ張りこっち引っ張り、どこを引っ張ってどこを緩めるのか、パッと判断するんだから、あれは慣れが必要だな」
「……徐々に覚えていくのでしょうね」
「いきなり全部を覚えるのは無理だから、まずは流れを覚えろって言われてるな」
「だろうネ。ま、怪我しないようにネ」
「おう!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
(Su-37jk)
喜多見中佐(教官)の実質・妻。まだ未婚だけど自他共に認めている。面倒見がいい。
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3294回へ  第3296回へ

戻る
トップ