第3561回「勘弁して欲しいなぁ〜」
2018/07/08(日)

「夏休みないかも」
「……可能性・大」
「あらら、またなんかぶっこんで来たの?」
「うん、予定では某民間企業の某Ro-Ro船が入ってくるからな。あーいう船は突貫工事なんだ、工期が短い」
「あら、それは何故ですの?」
「運行を止めている間は、利益が出ぬからのぅ。極力早く復帰させねばならぬという事じゃろう」
「ああ、それもそうですわね」
「これが国の船なら、そんな事はないんだがな。まぁ工事の都合で休日出勤とかはあるけど」
「艦艇なんかはぁ、もしもですよぉ、有事の際にはどうするんですかねぇ〜?」
「そりゃ休みなんかないだろうな。定期検査中だったらそりゃぁもう、復旧まで時間かかるからな。メインエンジンは勿論、武器は降ろしてバラすし、舵やフィンスタ、ペラから軸から何からもうそこらじゅう外してまわるからな」
「まぁ有事の度合いや、定検中の艦艇にも寄るだろうけど」
「突貫で復旧しなくちゃならない場合も、あるだろうな。部品と人員さえ居れば、そう期間はかからないが。勿論、昼夜交代ぶっ通し突貫で考えてだけど。ていうかアレだな、分かっていた事だけど、やっぱ実際にやって実感する事があるな」
「なんじゃ?」
「各艦、何かしら不具合抱えてるんだよな。某艦艇は新鋭なのにアレが不具合あったり、ソレがおかしくなってたり。システムが複雑になれば成る程、トラブルは多くなる。艦艇が沢山の機械が集まったシステムである以上、何かしら不具合を抱えているんだ」
「だから整備するんだもんネ」
「そういうこと。そしてその整備も、予算の都合があるから、定検ですら全部完璧にやるわけじゃない。艦艇をフルオーバーホールなんて、延命工事よりヤバイだろ」
「ヤバイですわね」
「……ヤバイ」
「ヤバ過ぎだ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3560回へ  第3562回へ

戻る
トップ