第3598回「早朝から」
2018/08/14(火)

「法事で田舎行ってた」
「……はい」
「福島だったネ」
「うん。なんつーか、帰宅困難区域はまだまだ封鎖中だったな……一部、車だけ通れる道路はあるが、民家や横道が全て封鎖されてて、なんとも言えない気持ちになる。途中、なにわナンバーの警察人員輸送車両とすれ違ったが、火事場泥棒対策等の応援かな?」
「誰も居ないのをいいことに、盗みを働く輩が居ますものね」
「そういう輩は、地獄へ落ちるぞぇ」
「恐ろしいですぅ〜」
「んで話し変わるんだけどさぁ〜」
「何よ?」
「コオロギの成虫が小さい時って、飛べるんだなぁ……」
「えっ、飛びますの?」
飛んでたんだよ! 電灯の周りをぐ〜るぐる何週もな!! 最初はハエかと思ってたんだが、突然、1匹、2匹、3匹と垂直落下で着陸して、なんだ?と思って見たらコオロギ(成虫・小)でやんの!! まさかと思ってちょっと払ったら……跳ねたあと飛行したよ……」
「飛ぶのかぇ?」
「うん、成虫の小さい時は飛行可能なんだってサ。羽が長いタイプがネ。それが成熟して繁殖可能になると、鳴く為の羽に変化するから、飛べなくなるんだって」
「結構長く飛行してたんで、かなりびっくりしたぞ。垂直落下してきたのは、たぶん飛び疲れて落ちて来たんじゃないかな」
「それはびっくりしますよねぇ〜」
「……コオロギは飛ぶのではなく、跳ぶものだとばかり」
「飛べるのは、成虫になりたての頃だけのようだがな」
「種類によっては一時的に飛べる、だネ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3597回へ  第3599回へ

戻る
トップ