第3746回「今年一発目の車トラブル!」
2019/01/09(水)

「いやぁまいったまいった、車のセルが回らなくってさぁ、レッカー呼ぶトコだったぜ」
「……危なかったですね」
「ん、大丈夫だったの?」
「うん、ちょこちょこ触って、間違いなくセルモーターが原因だってのは判ったんだけど、つまりセル逝った!?と」
「あ〜、うん、そりゃレッカーだわ。予備持ってなかったんでしょ?」
「流石に積んでない。で、どうしようかと思ってたら、『セルが回らない時は、ギアが噛んでて動かない時があるから、セルモーター叩いてみ』って助言貰ってさ、それならばとジャッキアップしてプラハンで叩いてみたわけ」
「……はい」
「そしたら、余裕でかかったぞ! そういや、そういう事があるってずっと昔に聞いた事あったんだけど、完全に忘れてたね!」
「あらら、それじゃ助言貰わなかったらレッカーだったって事だネ」
「うん。完全に忘れてたら、知らないのと一緒だからな。危なかったぜ」
「……ギアが噛むのと、噛み合うのとは、違いますからね」
「お〜、そりゃ違うネ。要するに噛み込んでたんでしょ」
「まぁそういう事だろうよ。って事は、近々セルモーターを交換しておいたほうが無難だな。車検はあと一回通す予定だしな」
「今年車検だけど、15万キロ行くでしょ?」
「ああ。そして来年には17〜18万キロになるだろうから、入れ替えを視野に入れないとな。まぁ、今年は2台体制にするって目標があるがな!」
「……趣味用と通勤用を、分ける計画ですね」
「ずっと前からぼやいてるアレネ」
「今年、プレオRSの後期MTを買って、今のプレオRS 前期CVTを通勤用、後期MTを趣味用にする。んで、来年は通勤用の前期CVTを何かと入れ替える」
「CVTがそれまで持つかネ?」
「どうかな」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3745回へ  第3747回へ

戻る
トップ