第3775回「さて、いろいろやらないといけない」
2019/02/07(木)

「とりあえず、取っておきたい部品は外してノーマルと交換しないとなぁ。このプレオRSを廃車にする時は、恐らくCVTが逝った時だとずっと思っていたし、そろそろだなとは思っていたので、実は落胆してもいないし、さほど驚いてもいない」
「……想定の範囲内ですね」
「強がりじゃなくて、本当に想定の範囲内なのネ」
「ギリギリだったが、ちゃんと家に帰って来れたしな。これ以上望む事はないだろ? CVTフルード補充すれば、少しの間は動かせるし、部品外しや積車搭載は十分可能だ」
「それで、状況は詳しく調べましたの?」
「いや、まだじゃろうて」
「お仕事ありますもんねぇ〜」
「うん。多分だけど、コンバータケースにでかいクラック入ったな。もしかしたら穴が開いてるかも知れん。RA/RVプレオのCVTって、コンバータケースのデフ部分にマウントがついてるんだよ、前後にな。これがさ、突き上げとか、高い速度からのフルブレーキとか、そういった強い衝撃がダイレクトアタックする構造なんだよな。ケースの中でも弱い部分の、ちょこっとはみ出たデフ部分に」
「あ〜、マウント取り付け部付近に、クラック入ったのかぁ〜」
「多分な。それでフルード漏れてる事例があるからな。まぁ、デフギアが欠けて、ケース突き破った可能性もあるけど、とりあえず詳しく見ないと分からん。センターパイプ外せば見えそうだから、今度の休みにやるよ」
「中古CVTに載せ換えって選択肢は?」
「あるにはあるが、来年には乗り換えるって決めてたしな」
「なるほどネ」
「まぁちょっとしたクラックなら、クランクケース修理にも使えるっていう超強力メタルパテで応急修理も……できるかも? 知れない」
「どの道乗り換えじゃな」
「うん、だからノーマル戻しはちょこちょこやって行く。その間はずっと電車通勤だな」
「仕方ありませんわね」
「……やることは沢山あります、がんばりましょう」
「うん」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3774回へ  第3776回へ

戻る
トップ