第3945回「型番どころかいつ買ったかすらも忘れていた」
2019/07/27(土)

「ちょっと、これを見てくれ」
「なんじゃ?」
「なんだろ」
「……これ」
「ローカル エリア接続の状態? これがどうした──
「むぅ、おかしいのぅ?」
「だネ、だってアッキーのネット回線って、光回線でしょ?」
「なのに何故、速度が100メガしかないのじゃ?」
「なんでだと思う?(白目」
「なんでって、マザボのLANは大丈夫だろうし」
「そうなると……ああ、アレかぇ」
「……アッキー、あんたまさかハブ──」
「そう! スイッチングハブがADSL時代の物のままだったのだ!」
「……LSW-TX-8NS
「LSW-TX-8NSって……2003年の製品ジャン」
「お主、光回線なのに、ハブが100メガ時代の物だったという事は……」
自ら回線速度を落としていたって事だネ」
「HAHAHA!!!! どうりで、光回線の割にはDLがおっせぇワケだぜ! 特にWi-Fi接続のFire HDのDLが激遅でな」
「あんたネェ……」
「しかしよく気付いたのぅ、今まで何年も気付かなかった癖に」
「いやぁ、動画見てたらスイッチングハブのネタが出てきてな、そこで『勿論ギガ対応』ってな台詞があってだな……」
「あっ、それで気付いたのネ」
「光の割には回線が遅く感じておったのじゃから、ピンっと来るのも自然な流れじゃな」
「そんな訳で、ソッコーでハブを買い換えた。同じバッファローのLSW5-GT-8NSだな。LSW6が出てるから型落ち品で安かったんだ。これもギガ対応だから問題なしだ」
「うん、ちゃんと1ギガになってるネ」
「体感はどうじゃ?」
「フツーにネット徘徊する程度だと大きな差は感じないが、動画視聴はかなりの差が出るな。。画質落とさないとカクカクする時あったけど、今は大丈夫。あと、DL販売系、これが顕著に速くなった! 特にFire HDで電子書籍を買った時だな、めっちゃ速くなったぞ」
「……気づいて良かったですね」
「だな!」
「ま、なんか遅いなと感じたら、情報を確認して、回線に何が繋がってるかとか見たほうがいいネ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第3944回へ  第3946回へ

戻る
トップ