第4050回「大体同じメーカーで揃えちゃう」
2019/11/09(土)

「アッキー、Web拍手にお便りきてるよん、ほいっ」


>仕事で使う工具って何を使ってます?やっぱりスナップオンとかですか?


「基本前提として、アッキーの仕事は艦艇を含む船舶修繕だネ。メインはディーゼル機関担当で、エンジンがない時は舵・フィンスタ、スラスターやってるよ。あとたまに独立ポンプ、発電施設用ガスタービン」
「それで、どのメーカーを?」
「基本的なのでは、

ラチェットハンドル&ソケット:TONE(トネ)
メガネレンチ・スパナ:ASAHI(旭金属工業)
モンキーレンチ:TOP、フジ矢
ドライバー類:VESSEL(ベッセル)、ANEX(アネックス:兼古製作所)
パイプレンチ:LOBSTER(ロブテックス)
ウォーターポンププライヤー:IPS(五十嵐プライヤー)
ハンマー:TRUSCO(トラスコ中山)

などなど、他にもいろいろ使うが、大体は国内メーカーだな」
「……スナップオンは、車の整備現場では良く使われているそうですが」
「船の現場じゃほぼ見ないな。他の職人さんのを見ても、大体はTONEとASAHIとKTC、あとKo-kenとかTOPとか、NETSUREN(三木ネツレン)、ロブテックスとかSK11とかいろいろあるけど、国内メーカーが殆どだな」
「Snap-onは一流の有名メーカーじゃが、船では何故あまり使わないのじゃ?」
「塩気があるとこもあるし、いろんな機械や配管が入り組んでて、落としたら回収不能になる事もある。高いの失くしたら悲しいだろ? あとはまぁ、入手性だろうな。スナップオンは基本的に小売店で売ってないからな」
「通販だけですかぁ〜?」
「バンで移動販売するのが基本だよ。で、車の整備工場とかにバンで営業に来るんだけど、その関係で車の整備現場では使用が多いのカナ?」
「船の現場には来ないからな。あとスナップオンは保証が利くらしいが、ハンマーでぶっ叩く・パイプ突っ込んでゴリゴリ回すなどのメーカー非推奨な無茶な使い方を当たり前にする・する必要がある現場なので、正規の使い方してない物を保証してくれる訳もなく」
「だろうネ。その保証もここ数年で厳しくなってて、初期不良品は保証してくれるけど、消耗は保証対象外らしいネ」
「昔はメッキ剥がれでも交換してくれたそうだけどな。で、工具のフルセットは船に持っていくから、工場用に基本的な物を揃えたのもある。これはラチェットハンドル&ソケットがSK11な以外は大体同じ。あ、差込角は12.7mmだ、船の現場は12.7mmが主流。ボルトのサイズがでかくなるからな。ラチェットハンドルで言えば19角とインチ角も使う」
「各自各々で、いろいろなメーカーを使用している訳ですのね」
「そういう事。あとドック側が持ってる工具でも、ラチェット・ソケットはTONE、レンチはASAHIが多いかな。俺が見てきた中では」
「改造も頻繁にするネ」
「炙って曲げる、切って短くする、磨って小さくする、溶接して合体させるなどなど……そうしなきゃ入らない・回せないって事がある。他をバラせばいけるならいいけど、そうじゃない事も多々あるからな」
「……当然、メーカー非推奨」
「だな」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第4049回へ  第4051回へ

戻る
トップ