第4088回「あと少し! あと少し大きいエンジンなら入れたのに!」
2019/12/17(火)

「いや〜まいったまいった、すげぇ疲れた」
「……お疲れ様です」
「どうしたのよ?」
「いやね? クランク軸の横ずれで、メインベアリングの上半メタルが入らなかったって話し。シリンダーのボア径は260mmだから小さいほうだが、中途半端な大きさでクランクケース内に入れないから大変なんだ」
「ボア径260mmで小さいって言っちゃうトコ、もはや職業病だネ」
「船舶用ディーゼル主機やってりゃそうなるさ。ドでかいのは700mmとか900mmとかあるんだからさ」
「……巨大エンジン」
「で、終わったの?」
「うん。バールやチェンブロで前後左右に振ったりターニングしたりしてたら、いい位置に来てすんなり入ったよ。まぁ疲れはしたが、いい勉強になったな」
「そういうのも含めて経験だからネ」
「だな!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第4087回へ  第4089回へ

戻る
トップ