第451回「謹賀新年2010」
2010/01/01

「……明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します」
「年明けたネー、なんか変わったの?」
「……マスターが、第3外機第30話を書き始めた
「え……?」
「うわぁお、ほんとだ。去年は寝正月だったのに」
「え? そんなに珍しいことなんですか?」
「そりゃ何回も同じ事してりゃぁネ」
「……今年こそ、無気力星人の汚名を返上する筈」
「ほんとに大丈夫カナ」
「……朝からお雑煮をひっくり返したり、ふとした拍子に物を踏んで壊してしまったり……折角買ったホイールのバランス重りが、何故か剥がれたり……新年早々踏んだり蹴ったりだったそうだよ」
「うおっ、何それ、縁起悪くない?」
「いえいえ考え方の問題でっす。今年一年の厄を、今日消費したんですよきっと」
「ああ、ポジティブシンキング
「そうそうその通り! あ、でも寅年は、調べたところ『寅千里』って用語があるらしいですね。寅千里、寅は千里走っても無事に戻ってくるって」
「……良い事なのでは?」
「どうかなー、上がっても戻ってくるって株相場用語らしいんですけどね」
「駄目ジャン」
「丑つまづきよりはマシっスよー。去年は思いっきりつまづきましたから
「あー、そうネ。まさかの展開ばっかりだったよネ、日本もサ」
「……では今年はもしや──」
「はいはいポジティブシンキング、でっす。ネガだと良い事が逃げちゃいますよ」
「……成る程」
「今年が良い年でありますようにー」
「……きっと良い年です」
「ま、悪くはならない筈だからネ。寅千里という意味では

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
リリィ(F-5E)
トラ・トラ・トラ、MiG-28なんて知りません。明るい性格。
テレンティア(M-4)
厚意で核爆弾をプレゼント。語尾に「っス」を付ける。





第450回へ  第452回へ

戻る
トップ