第479回「PAK-FA初飛行!」
2010/01/29

「PAK-FA、飛んだな」

http://www.youtube.com/watch?v=NPHzCqSJ5xY
*Youtubeにあがったニュース動画
「……ですね」
「はい!」
ッチ……まぁ、おめでとう
「どうも」
祝辞には祝辞で返すだけだ、勘違いするなよ」
「発音はパク・ファか? パック・ファとも聞き取れるが、まぁそんな感じでいいだろう。ロシアくささは健在だな、安心した」
「……機体各所はステルス性を考慮しているのに、エンジン周りはそうではないような気がします
「エンジンは既存の物を使っていて、本来搭載する予定の物はまだ開発中だそうだから、もしかしたらこの辺りの形状は変わるかもしれないな。まぁ、正面のRCSを重視したステルスかも知れんが。オールアスペクトステルスは調達・維持コストがべらぼうにかかるって、既にアメリカが示してるしな」

*追記
マスコミはエンジンは間に合わなかったと報じましたが、サトゥルンによれば、新型エンジンは間に合っていたそうです。
「テールコーンまでRCSを考慮した形になっているのに、あそこだけあの形なのは、もしかするとそうなのかも知れませんね」
あくまで試作機だからな、これが完成形だと思うのは早計だ。インドには輸出するらしいが、中国はどうなんだ?」
「ないんじゃないかな。コピー機の件で艦載機もオジャンだし、中国も同じようなの作ってる最中だからな。まぁ絶対とは言わないが」
「……あとはT-95ですか」
「そうだ、それだ。どうなっているんだ? 北海道に上陸するのか?
上陸する前に、船ごと沈めるのがあなた方の役目では?」
「ま、まぁそうなんだが……」
「……F-2、再起動の予感」
「またライン組み立てるのか?」
「…………さあ?」
潜水艦による待ち伏せで良いのでは?」
「海自には海自でやってもらうとして、空自としては対艦ミサイルを撃ち込みたい。それに航空機のほうが即応力があるだろ」
「それは勿論、そうであります」
「それで、F-Xは?」
「う……そうだな、PAK-FAが初飛行したことによって、ちょっとは危機感を持って欲しいものだけど……」
「ごたごたしてて、なかなか決まりませんね」
「……ボーイングがサイレントイーグルをちらつかせています」
「もう売込みしてたりしてな」
「そんな予感はしますが」
「F-22輸出論が再燃しそうだ。そうなるとまたもめて、もっと伸びるぞ」
「まぁ、実用化まではまだ時間はあるが、早く決めないと置いてかれる。予定では、たった5年しかないからな」

ジェラ(Su-27)
ぺったんこ。女の魅力は戦闘力、らしい。
志乃(F-1)
アカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。
アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第478回へ  第480回へ

戻る
トップ