第485回「目に見える何かを所持しておきたい」
2010/02/04

「中尉がなんだか資格の勉強を始めたらしいよ☆」
「へぇ、また面白くない冗談ですね」
「いやマジなんだけど」
「……今のところ、順調に進めているようです」
「それは珍しい
「中尉が持ってる資格って、何?」
「…………運転免許(8t中型)……丙種危険物取扱者(ぼそっ」
「それだけですか?」
「……はい」
「また普通というかなんと言うか」
特徴が無いというか」
「……高校生時代、資格をとるチャンスは沢山あったのですが、面倒のひと言で受けなかったそうです」
「……駄目人間」
「勿体無い」
「……今思えば勿体無かった、そう仰ってました」
「同志中尉は、昔からそうだったのですか」
「……興味の無い事に関しては」
「まぁ適当に頑張れと伝えてくれ」
「適当はあくまで適当であって、テキトーではありませんよね?」
「あ? ……後者かな」
「……適当……ある状態・目的・要求などにぴったり合っていること。ふさわしいこと。また、そのさま。相当。……by goo国語辞典」
「だから、資格取得という目的にぴったり合うように学習を──」
「いーや、

その場を何とかつくろう程度であること。いい加減なこと。また、そのさま。 by goo国語辞典

がふさわしいね」
「まぁ中尉のイメージ的にはそうですが」
「……大丈夫です」
「ほんとに?」
「……大丈夫です」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
ルーヤ(Su-24)
剣技に長ける少女。ジェラとナイチチ同盟を組んでいる。
ミラ(MIRAGE 2000C)
幻影魔法を使う猫被りな魔女っ娘。地は男言葉。





第484回へ  第486回へ

戻る
トップ