第4246回「ガタンゴトン♪ ガタンゴトン♪」
2020/05/23(土)

「アッキー、Web拍手にお便り来てるよん、ほいっ」


>外機の陸軍って、鉄道持ってますよね?帝国陸軍のような鉄道連隊とか、陸自のような第101建設隊とかそんな感じですか?


「大日本帝国陸軍鉄道連隊は、第一から第二十連隊まであったそうだな」
「……一連隊は1100人程でした」
「戦地における鉄道の敷設・破壊・運用を一手にに担う鉄道連隊。大戦期に於ける、鉄道の重要度が伺えるネ」
「鉄道事業者の依頼によって、訓練の為に鉄道建設を請け負っていたりもしたのぅ。事業者は材料費だけ支払えば良かったのだとか。鉄道連隊演習線じゃな。まぁ、旅客に適していたかというと、あくまで戦時の為の訓練じゃからのぅ」
「材料費だけでいいんですからぁ、文句は言えないですよねぇ〜」
「鉄道連隊演習線は、いくつか現在も残っているネ。勿論当時の状態じゃないんだけどサ」
「陸上自衛隊の第101建設隊は、1960年〜1966年に存在した、国内専門の鉄道部隊ですわね。被災鉄道の復旧、自衛隊の補給、その他輸送が目的でしたわ」
「帝国陸軍・鉄道連隊が建設した演習線のうち、習志野線の一部を取得し、災害派遣でも国鉄線路の復旧など活躍したそうだ」
「ま、高速道路網の発展で沸き立ってたもんで、予算獲得の説得ができなかったって事らしくて、6年で解散。蒸気機関車の維持費が高額だったってのもあるらしいよ」
「非常にもったいない!! 陸軍鉄道部隊とか燃えるのに!!」
「ハイハイ、で、外機のは?」
「戦地に於ける鉄道の敷設・破壊・運用、災害時に於ける鉄道網の復旧・支援物資の輸送、平時に於ける物資の輸送。こんな感じだな」
「……日本陸軍鉄道師団ですね。……下位組織として鉄道旅団を2つ持ち、各旅団はその下に鉄道連隊を4つ持ちます。……師団直属部隊として、鉄道弾連隊もあります」
「10000人程の規模だな。普段は陸軍保有線や、民間貨物路線で輸送任務を行っているぞ」
「輸送には勿論トラックも使うけどネ。ど〜にもならないようなデカいのとかは、輸送艦や空軍・海軍の輸送機でやるよん」
「それと重要な任務が一つ。36式弾道弾列車、2036TMT アビスゲートの運用じゃな。その名の通り、アビスレジデントICBMを搭載する、鉄道型TEL(輸送起立発射機)じゃ」
「36弾列の運用任務は、24時間交代の待機を伴う。敵の弾道弾発射・発射の兆候に対し、即座に移動して報復・報復待機する為、それを担うのが、鉄道弾連隊だ。通常はT-001(キT001)+T002(ミユハT002)+(ミユハT002)で待機している」
「キT001、気動車。ミユハT002、誘導弾輸送発射機車、ってトコ」
「専用鉄道路線図とかは?」
「特に考えていません!!!!!!!」
「ですよねぇ〜」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第4245回へ  第4247回へ

戻る
トップ