第560回「FX-11リメイク完了」
2010/04/20

「さぁて歯痛もとりあえず何もしなけりゃ痛くなくなったし、一気にやったるぜー! って事で、下書きだけ終わってたFX-11@リメイクを塗ってみた」
「……『フール』ですか」
「そう、フールことジャスティス・ランサーだ。」
「フールって、アッキーが勝手に命名したんだよネ」
「まぁジェインは敵だしな。それにジャスティスとか、ムカつくだろなんか」
「うーん、あたしはそういうのどうでもいいけどなぁ〜」
「いい性格してんな、いや、真面目な話」
「だって気にしてもしょうがないし、面倒でしょ♪」
「……成る程」
「まぁそれは置いといてだな。無人機描いてたらふと思い出したんだが、外機@日本軍の無人機ってあまり設定してないなってな」
「……そう言えば」
「今んとこあるのって、なんだっけ?」
「ん〜」
QRV1 メルトン 小型無人偵察車
TRB1 インパルス 軌道爆弾
JQR-1 ゴースト 無人偵察機
JQR-1E エレクトロゴースト 無人電子偵察機
JQTG-1 スケープゴート 標的機
「だな、日本軍だと。陸軍はわんさか欲しいね、持ち歩けるラジコンみたいな奴とか。目的は偵察と観測、日本軍の場合、攻撃はあまり視野に入ってないって設定でいってるからそんな感じで」
「……軌道爆弾」
「線路に載せて走らせて、列車にぶつかったり駅に差し掛かったりすると自爆する迷惑な兵器だネ。動く地雷、みたいな。大戦中にもあったと思うけど」
「あー、それで面白そうだから設定したんだっけな。確かに実在してたはずだが、元ネタは忘れちまった……なんだったかなぁ」
「……メルトンは、2022CCV コンバットベース戦闘指揮車などに搭載している、まさにラジコンですね」
「ラジコンサイズなんで持ち運びも可能だ。ただ、小さいから悪路には弱いのな」
ゴーストエレクトロゴーストは偵察と電子偵察用のドローンでしょ、JE-6 トリニティ 電子情報収集機が主に運用する奴」
「そう、最大3機までの偵察ドローンを搭載可能だ。このゴーストとエレクトロゴーストの存在が、MLTR-1へ繋がるって寸法。空中での切り離し・回収などのノウハウとかな」
「で、何が足りないのカナ?」
「レーダー感度の存在と、陸に向かって艦砲射撃するんだから、やっぱ観測用の無人ヘリは欲しいな」
「え、ハリアー改フィッシャー積んでんだからそれでいいジャン」
「まぁそうだが。設定上電子妨害を受けてハッキングされたりしてしまうから、無線式の無人機は割りと脆弱なんだが、無人機のほうが便利な場合もあるだろう。具体的に言えば、FFOSファイアスカウトみたいなのを搭載したいな。ちょっとした輸送にも使えるくらいで」
「……では設定しますか?」
「うーん、どうかな。要るような要らないような。まぁ追加したところで話に修正を加える必要性はないから、自己満足を深める為の後付設定でしかないけどな。だがそれがいい(自己満足的に
「ハッキリしなよ」
「考えとく」
「……やるとしても戦艦の着弾観測用程度ですね、恐らく」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第559回へ  第561回へ

戻る
トップ