第596回「カードダスの裏面にもあったよね」
2010/05/26

三竦みって知ってる?」
「えーと、わからない」
じゃんけん、ですわ」
「まぁ身近な例だとそれだよネ。AはBに、BはCに、CはAに勝つって構図」
「日本では古来より、蛇、蛙、蛞蝓の三竦みがありあますわ」
「えと、ヘビはカエルに勝って、カエルはナメクジに勝って、ナメクジはヘビに──勝てないと思うんだけど
「むかぁーしの日本では、ナメクジはその粘液でヘビを溶かしてしまうのだって言われてたみたいだよ」
ヘビはカエルを丸呑み、カエルはナメクジを丸呑み、ナメクジはヘビを溶かす、ですわ」
「ま、ナメクジの粘液にそんな能力は無いけどネ、迷信って奴カナ」
「そんな能力があったらすっごく怖い
「ネー。ところで、ナメクジってカタツムリのカラが無くなった奴って見えない?」
「実際、そうですのよ? 日本でよく見かけるナメクジは、カタツムリのカラが退化してなくなった種類ですわ」
「え、じゃあカラを脱ぐとナメクジに?
なりませんわ。カタツムリのカラは体の器官の一部、脱ぐ事はできませんの。カタツムリとナメクジは別の種類ですけども、その中間みたいなナメクジもいますわ」
「ナメクジって見た目キモイよネ、ヌメヌメウネウネしててサ」
「私、あれ嫌い」
「作物にも被害が出ますわ」
「雨降ったあととかネ、キャベツの葉っぱとかサ」
「どうやって駆除すればいいの?」
「塩かける」
「そんなので駆除できるの?」
「ナメクジの体は、殆どが水分。塩をかけると、浸透圧の関係ですぐに駆除できますわ」
「見つけたら片っ端から塩かけてやればいいよ、片っ端から」
「キャベツの上でも?」
「そこはちゃんと落としてからかけようネ」
「塩キャベツ……」

リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
もみじ(JE-1)
丁寧な言葉遣いとは裏腹(?)に、策士。翼の姉妹達の中ではリーダー格。
チェカ(MiG-29)
リェースとはジェラを取り合う仲。疲れやすい体質。





第595回へ  第597回へ

戻る
トップ