第616回「めぇぇぇだぁぁぁかぁぁぁのぉぉぉぐぁっこぉうぅぅはぁぁぁ」
2010/06/15

メダカってなんでメダカって言うのか知ってる?」
「しらにゃい、にゃんで?」
目が大きくて頭部の上端からはみ出しているから目高、ってついたんだって」
「じゃあれか、もっとずっと目がでかかったら、メデカになってたかもしれない訳だな?」
「メデカ……」
「でも目が飛び出てるからデメキン(出目金)ってのもあるし、目デカ──メデカはないんじゃないの?
「じゃあなんならいいんだよ」
「うーん……オオメダマ(大目玉)とか?」
「オオメダマ……」
「なんだその叱られそうな感じは」
「にゃ、大目玉を喰らうにゃ」
「ていうか同名のモンスターがドラクエに居たような
「じゃ、ほかの考えなよ☆」
「うーん……うーん……やっぱメデカが一番だね!」
「ほら見ろやっぱりそうじゃないか」
「にゃ、目がでっかいからメデカにゃ」
「よし、今日からメダカはメデカに改名な」
「それじゃ『めだかの学校』も改変しないといけないじゃん! めーでーかーのがっこうは〜──って一気に変な歌になるよ!」
「じゃあなんならいいんだよ」
「うーん……」
ループしてるにゃ」
「ていうか改名する必要ないし!」
「んだとテメー、さっきメデカが一番だって言っただろが」
「あれは『もっとずっと目がでかかったら』っていうIFじゃん!」
「あ? そうだっけ?」
「そうだったような気がするにゃ」
「そう言われるとそうな気がするなぁ」
「気がするじゃなくてそうなんだってば」
「だがメデカって名前は捨てがたいだろ?」
「それはない」
「ちぇ、つまんないの☆」
つまるとかつまらないとかで、ひとんちの魚の名前変えるなっての」

海袮(P-3C)
自衛隊のP-3C。潜水艦を沈めたくてしょうがないが、許可が下りない。
ミラ(MIRAGE 2000C)
幻影魔法を使う猫被りな魔女っ娘。地は男言葉。
ミオ(F-14A)
語尾に「にゃ」を付ける、元気で素直な女の子。





第615回へ  第617回へ

戻る
トップ