第698回「PCの電源が死亡!?」
2010/09/05

「ガッテム!!」
びくっ
「なに、どうしたの? ついに壊れちゃったの??
「そうだ、壊れた」
「あー、気になる病が実は不安障害だってほぼ確定したから、最後の砦が崩壊して自我が云々って──」
「何言ってんだおめぇ、壊れたのはパソコンの電源だよ」
「あら、またですの?」
「……そう言えば……前にも壊れた事がありますね」
「ん、あの時は作動中にコンデンサパンクして煙噴いたんだよな。初代PCのALICEだ、Win98SEの。のちに電源を換えて復活させたが。今回は、現・メインPCのALICE-2だ。XP Proな。昨日、電源を落とすまではなんともなかったんだが……今日帰ってきて電源スイッチを押すと、電源が入らない!
「あちゃー、そういう場合って十中八九……」
電源死亡のお知らせだろうな。マザボのSB_PWRのLEDが点滅してたし」
「それじゃあ、第698回が書けませんわね
「書いたからアップされてんでしょーがっ」
「サブノートだ。サブノートPCの、ALICE-ACTIVEを起動させた。こいつはALICE2の完成と共に殆ど御役御免状態だったから、HDD内のサイトデータもめっちゃ古くて……2008年の物なんだよ。仕方ないから、サイトのサーバーから必要なファイルだけDLして、サブノートPCで更新作業した訳」
「……液晶が黄ばんでますね」
「こいつもだいぶ使い込んでたからなぁ。まぁ、サブがあるってのはいいもんだよ。こうやってトラブっても、対処できるしな」
「それで、壊れた電源は?」
「無論、交換する。本当は今日中に交換して復帰し、事無きを得たかったんだが、20時回ってたからな、店閉まってんだわ」
「んじゃ、明日だネ」
「そうなるな。しかしいきなり壊れたな……もちっといいのにするか、な? まぁ現物見て決めよう」
「……ですね」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
もみじ(JE-1)
丁寧な言葉遣いとは裏腹(?)に、策士。翼の姉妹達の中ではリーダー格。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第697回へ  第699回へ

戻る
トップ