第747回「高速道路での事故防止に留意せよ!」
2010/10/24

「いやー、休日の高速道路ってのは恐ろしいもんだ」
「何かあったの?」
「昨日の夕方な、高速道路使ってちょっと遠出したんだが、東名に乗るまでに3回事故現場を見た。反対車線でも事故処理してたみたいだ」
「……休日は事故率が上がりますね」
「単純に、車の数が多くなるしな。ちらりと見たんだが、どの事故も追突っぽかった。それもそんなに損傷してないんだよ。つまり、低速でぶつかっている。なんせ渋滞してたからな」
「危ないわね」
「渋滞なもんだからゆっくり走行するようになるわけだが、そこでわき見運転とかしちゃったりして、前の車が停止したのに気付かずドカン、というところかもな」
「……油断大敵」
「大きな事故ではないのが幸いだが、事故っても面白くないし、相手も面白くない。そういう時こそ身を引き締めないとな」
「折角の休日だもんね」
「それはそうと、ETCってやつはまっこと便利だなオイ。登場した当初は、ETC専用レーンがあるICが少なくて、あまり恩恵がなかったけど、今やあったほうが断然お得だし便利だ」
「……何より現金を出すのが面倒……と」
「ん、流石アリスはよく分かってる」
「……はい」
(よく分かってるって、中尉がめんどくさがりな事?)
「まぁー世の中には現金主義の人も居るし、クレジットカードの契約はしたくないって人も居るだろうし、期限切れで使えない!!って事態もあるだろうから、現金レーン、若しくは現金/ETCレーンはなくならないだろうな」
「……あると便利、なくても問題なし」
「ただし、ないと割引やポイントは無し
「……高速道路の利用頻度が少なく、購入・セットアップ費用のほうが高くつく場合、またはまったく使用しないという場合は、装着する必要はありませんね」
「だな」
「中尉は何でつけたの?」
「俺はあれだな、車買うときおまけでつけてもらったからタダなんだよ」
「あ、そういうこと」
「購入当初は高速道路を走るつもりはなかったけどな、今じゃ必需品だ」
「……なかったら、今頃はどうなっていたでしょうか?」
「無論、自腹で装着しているだろう。だって現金出すの面倒だし」
「……然様で」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
カタリーナ(Su-37jk)
強気で気さくでお気楽。それでいて世話好き・世話焼きときている娘。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第746回へ  第748回へ

戻る
トップ