第757回「プチ改造大好き」
2010/11/03

「ハ、ハ、ハ、ハーーーーックション畜生め!」
びくっ
「あー畜生、風邪がしつこい……」
「……そのようですね」
「因みに前回、アリスは喉風邪と言ってたな。正確には違う、これは鼻風邪だ!」
「……そうなのですか? ……鼻と喉の付け根が痛いとの事でしたので、てっきり喉風邪かと」
「症状的には鼻だな。だって喉自体は痛くないもんな。しかし鼻と喉の付け根なんで、のど飴舐めるとスッとして気持ちがいいんだ」
「……成る程」
「あれ、本当にひいてたんだ」
「疑うのか、この俺を」
「そりゃ、やるやる詐欺のアッキーだもん」
「ぐぅ……だが、風邪なのは本当だ! ま、それは置いといて
「……はい」
「タブブラウザをお使いの方は、このサイトのタブをご覧頂きたい! なんかアイコン出てるでしょう?
「ん、あ、本当だ」

「画像自体は、雑談部屋&小屋用のアリスアイコンを縮めただけなんで、粗いがな」
「なんだっけ、あ、ファビコンとかいう奴だよネ」
「そうだ。Favicon、つまりFavorite Icon=お気に入りアイコンの略だな。ブックマーク用のアイコンを作ってサーバーにアップすると、タブブラウザがそれを読み込んで表示するんだ。
やり方は簡単、16×16サイズのicoファイルを作って、ファイル名をfavicon.icoとして、ディレクトリの最上階層に置くだけ。通常はindex.htmlファイルと同じ場所だな。大抵のサーバーはこれでいい。できなければ、HTMLファイルに一個一個、リンクを記述しなければならない……
16×16だとディスクトップ上に置いた時に拡大されて粗くなるから、32×32で作るか、16×16と32×32の両方を含んだ、マルチ形式のアイコンファイルをアップするといいんじゃないかな」
「……自己満足度アップ」
「そうそう、それが一番。モチベーション上げないとな。因みに、Sleipnirでこの機能を利用する場合は、『ツール』→『Sleipnirオプション』→『デザイン』→『Faviconを取得/表示する』にチェック、こうしないと表示されない」
「それぞれのサイズでドット絵描いた方が綺麗になるネ」
「……このアイコンを縮めただけだと、やはり滲んで粗くなりますね」
「まぁな。実験みたいなもんだからさ。タブを見ててふと思ったんだよ、これって個人のサイトでもできるんじゃないのってな。んでサッと調べて、サッと実行したわけ」
「あのさぁ」
「なーんでそういう事だけ思い立ったら即・実行なの?」
「なぁぁぁんでだろうな?」
「おいおーい」
「……基本的に、思い立ったら即・実行、ですよね?」
昔の俺はそうだった」
「昔のって……」
「でも、振り返るとそうだったような気もするよ。航空ガールカウンターだって、『オリジナルカウンター作ってるサイトとか見てたら作りたくなったから』、という理由で即・実行。顔アイコンだって、『顔アイコン有りで会話させてるサイト見てたら作りたくなったから』、という理由で即・実行。今回もそうでしょ?」
「ん、同じパターンだな。ということは、まだ俺には熱い(暑苦しい)魂が残ってる筈なんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「びっくりマーク多すぎ!」
「いや要はきっかけなんだよ、きっかけ。俺も散々無気力ネタやってるけど……調べると、やる気が出ない原因は、単にやり始めないからって事らしいな。思ったんだけど、このやり始めない状況がダラダラながぁぁぁぁく続くと、それがデフォルトになりやがるんだ。するとだな、分かるな?」
「やり始める気すら出なくなる」
「そういうこと。それが今の無気力の原因なんだよ。一時期復活しただろ? 2009年の9月あたりからだ。 あのあとちょっとサボったらこれだ、今の状況だ、逆戻りって奴だ」
「ん……第3外機 第29話アップしたあと力尽きてんジャンこれ」
「年明けたあと一気にモチベーション下がったみたいだな。いや、途中までは30話を毎日少しずつ書いてたから、それなりにはあったとは思うんだけどなぁ」
「なんか、うん、あれだネ。寅千里になっちゃった感じだネ」
「……寅千里……寅は千里走っても無事に戻ってくる……株相場用語で、上がっても戻ってくる……つまり、何も変わらないという意味でもあり」
「思いっきりそのまんまになっちゃったよネ。でも来年は卯跳ねる、上昇だよ」
「上昇ねぇ……」
「今からそんなびみょーーーっな顔してちゃ駄目でしょ!」
「お、あ、すまん」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第756回へ  第758回へ

戻る
トップ