第818回「これには深い深いふかぁぁぁぁぁぁっい、訳があるんだ!」
2011/01/03

「アッキィ、また寝落ちぃ?」
ゴゴゴゴゴゴゴ
違う! 今回は仕方なかったんだ!!」
「……仕方なかった(ぼそっ」
「なんで?」
「いやな、実はサブPCを組んでたんだが……まぁ以下の構成だ。因みに名前はALICE-3


OS Windows XP Pro
CPU Core 2 Quad Q6600 BOX :ALICE-2から移植
グラボ ELSA GLADIAC 786 GTS 256MB (PCIExp 256MB) :ALICE-2から移植
マザボ ASUS P5Q-EM :中古
メモリ UMAX DDR2-800 2GB x2 :中古
HDD HDP725050GLA360 (500G) :ALICE-2から移植
電源 (ケース付属400W)
ドライブ DVR-S7260LEBK
FDD FD-235HG
ケース GX-3901WH


「あれ、ALICE-2ってメインPCだよネ? 移植しちゃうの?」
「うん、だが、新たにもっと性能のいいものを組み込む。で、余った部品をALICE-3に移植って訳だ」
「成る程」
「よってALICE-2はこうなる」


OS Windows XP Pro(DSP版)
CPU Core 2 Quad Q6600 BOX
グラボ ELSA GLADIAC 786 GTS 256MB (PCIExp 256MB)
マザボ ASUS P5K-E
メモリ KINGSTON KHX8500D2K4/4G (DDR2 PC2-8500 1GB 4枚組)
HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)×2
電源 EVEREST 85PLUS 520W
ドライブ I-O DATA DVR-SN20GL
FDD MITSUMI D353M3
キャプチャ KEIAN JH-TV7131R PRO
ケース GIGABYTE Triton180 GZ-AX1CA-SDB





OS Windows XP Pro(DSP版)
CPU Core 2 Quad Q9450 BOX
グラボ ELSA GLADIAC GTS 450 1G(PCIExp2.0 1GB)
マザボ ASUS P5K-E
メモリ KINGSTON KHX8500D2K4/4G (DDR2 PC2-8500 1GB 4枚組)
HDD1 HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
HDD2 HITACHI OS02601
電源 EVEREST 85PLUS 520W
ドライブ I-O DATA DVR-SN20GL
FDD MITSUMI D353M3
キャプチャ KEIAN JH-TV7131R PRO
ケース GIGABYTE Triton180 GZ-AX1CA-SDB


「HDDは、ALICE-2を組んだ当初、RAIDの予定だったがやめた。だからDドライブに使ってた500G HDDと、新たに購入した新品の1T HDDを交換し、余った500G HDDをALICE-3に移植」
「……パワーアップ&再利用」
「マザーボードは変えてないんだネ」
「ああ、ALICE-2とALICE-3で互換性を持たせないと、移植がやりにくいからな。ALICE-3はALICE-2に合わせなきゃならんし、ALICE-2をALICE-3に合わせて最新にすると、CPUの再利用ができなくなる。CPUソケットが古い形式だからな。金額を抑えてパワーアップ&再利用となると、これがベストだ多分」
「うん、ALICE-3のマザーボード(MB)を最新にした場合は、ALICE-2用に最新MB、CPUソケットがLGA775じゃなくなるから、CPUも必要だネ。つまり、MBとCPUを一個ずつ余計に買わなきゃいけなくなるって」
「どのくらいの資金が吹き飛ぶ公算ですの?」
「選ぶ物によるけど、数万は吹っ飛ぶよ。余計に買ったらネ。4万か5万くらい?」
「まぁ値段は変動するからな、そのくらいだとは思うが調べないと分からん。で、だ。こんな時間に更新となった最大の理由だ。1TBのHDDをALICE-2に移植するにあたって、やる事が二つある。リエナは分かるな?」
「ん〜、HDDのフォーマットとデータの移動
「そうだ、それだ。なんせ容量が多いから、フォーマットに時間がかかるし、データ量も多いから、移動にすげぇ時間がかかった。更新しようにも転送中で触れなかったからな、仕方なかったんだ」
「ふーん」
「あ、因みにだな……俺が買った時のP5K-Eマザーボードはな、BIOSのバージョンが0906だったんだが、これがな、Q9450 CPUをちゃんと認識しないんだ。正確に言うと、C0ステッピング……つまり、マイナーチェンジ前の初期型Q9450 CPUなら認識するそうだ。
だ、が。俺が買った中古のQ9450 CPUは、C7だったんだ。マイナーチェンジしまくった後のだ。一応、警告は出るが起動はする。が、このまま使うのはトラブルに見舞われる可能性が高い。よって、BIOSのアップデートが必要となった」
「ありゃりゃー」
「で、フロッピー使えとか書いてあったけど、フロッピーじゃ収まらないサイズなんだよね。アップデート用のファイル。仕方ないから、昔、なんかのおまけで付いてきた32MBのUSBメモリーに突っ込んで、P5K-Eに搭載されているASUS EZ Flash 2というのを使ってアップデート。成功だ。これでバージョンは1305となった
失敗するとMBぶっ壊れるとか、そういうの聞くよネ」
「ん、初めてのアップデートだったから、正直ビビリながらやったぞ。ま、成功して良かった。そんな訳ですげぇ時間がかかったので、更新がこんな時間なんだ」
「ふーん……」
「アッキーさぁ、メインPC・ALICE-2のほかに、サブノートのALICE-ACTIVE(XP HE)と、旧メインPCのALICE(98SE)あったよネ? なんでそっちでやらなかったの?」
「うぐっ」
「あらあら」
「さぁてもみじ先生、判決は?」
「 極 刑 」
「じゃ、そういうことで!(逃」
「……あ、マスター(トコトコ」
「逃げ足だけは速いよネ」
「更新は遅いくせに……」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
もみじ(JE-1)
丁寧な言葉遣いとは裏腹(?)に、策士。翼の姉妹達の中ではリーダー格。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第817回へ  第819回へ

戻る
トップ