第885回「横須賀は被害が少なかったが、その時、大被害を覚悟した」
2011/03/11

「いやーやばかった、今回の地震はやばかった」
「……3月11日14時46分ごろ、三陸沖で大地震が発生。……震源地はマグニチュード8.8、関東大震災を上回っています。……宮城県北部では、震度7を観測し、その後も余震が続きました」
「震源地近くでは津波による死者も大勢出てしまった。一方、横浜で震度5を記録しているから、横須賀もそのくらいだっただろう。大津波警報なんて初めて聞いたぞ」
「横須賀でも80〜90センチの津波を観測したみたいだネ」
「俺、その時寝てたんだよ。休みだったからサイトの更新してたんだけど、寝落ちしちゃってさ」
「また寝落ちを……」
「まぁな。で、地震が起きる数秒前にふっと目が覚めたんだ。まだ揺れてなかったんだけど、突然、目が覚めた。そうしたら、数秒後に揺れだして、とっさにテーブルの下に隠れたよ。かなり揺れたな、その数秒後には停電になってしまった」
「発電所の安全装置か何かが、作動したのかの?」
「福島の原発が緊急停止したようですねぇ〜」
「そのようだな。実はウチの田舎なんだが……停電後にふっと思い浮かんだのよ、福島に原発あったなって。今は放射性物質漏れの危険もあるとして、原子力緊急事態宣言が発令されたみたいだ」
「一応、漏れ自体は観測されてないようだけど、炉内の圧力が上昇してるらしいから、予断は許されないよ」
「陸自の中央特殊武器防護隊が出動したようじゃな」
「横須賀基地の護衛艦は、全て宮城県沖に向かっているようですわね」
「横須賀から護衛艦が出発したのは15時25分か、早い対応と言えると思う。この時間帯はまだ、横須賀でも散発的に揺れてたから、判断の難しいところもあったと思うし、炉に火を入れたりと準備もあっただろう。あとな、横須賀市には火力発電所があるわけだが……まぁ、大丈夫なのかな? 特に警報は出てないが。しかし停電状態は地震発生よりずっと続いてて、俺が23時50分ごろに諦めて寝るまではずっと停電してた。で、0時50分ごろに目が覚めると、復旧してたから、俺が寝てから1時間以内に回復したって事だな」
「……少なくとも9時間は停電していた、という事ですね」
「そうだな。もう今日は駄目だなって思って寝たんだけど、1時間後に目が覚めると復旧してたんで、じゃあ更新しようって今書いてる」
「停電しておったから、信号も作動してないのじゃろう?」
「交通網は混乱してたな。信号が動かないから、警察が出動して交通整理だ。電車も勿論止まってて、家に帰れない状態になった人がかなり出た。携帯は全然繋がらないし、あとバッテリー切れしそうになってたし」
「バッテリーが切れたら使えないですよぉ〜」
「停電中だから充電もできないし」
「電池で充電するヤツ、持ってたはずなんだが見当たらなかった。仕方ないんで、車で充電したぞ。シガーソケット用の携帯充電器を積んでいるからな」
「……それにしても、よく起きましたね」
小さい揺れのときは全然起きないくせにネ。それも揺れる前に起きたんでしょ?」
「人間の第6感的なものか……動物が地震の直前に異常な行動を取るように、人間もまた、そういう何かを感じ取るんだろうな」
「一方政府ですけども、こういう状況でもいがみ合うのかと思いましたら、そうでもないようですわね」
「緊急事態だからな。政治が混乱すると、被害を受けるのは国民だ。そこんとこはちゃんとしてるようで安心した。しっかり協力し合って、被災者の救済に当たってもらいたい」
「秋元さん、仕事のほうはどうしますの?」
「出勤するよ。ただ、ウチは青果だからな……市場が機能停止していただろうから、納品とかどうなっているのか分からん」
「そういえば、空自の松島基地、全機水没したそうじゃな」
「ああ、F-2Bも18機含まれている。海水だからな……もしかしたら修理不能になってしまうかもしれん。この中にはブルーインパルスの機体も含まれているだろう」
「あらゆる方面で被害が出たって事だネ」
「……外国でも津波を観測しています」
「自然の力は恐ろしいな、ただただ……」
「死者のご冥福をお祈りいたしますわ」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
もみじ(JE-1)
丁寧な言葉遣いとは裏腹(?)に、策士。翼の姉妹達の中ではリーダー格。
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達から、姉のように慕われている。レオナを溺愛。
レオナ(Su-34jk)
おっとりとした女の子だが、攻撃になると性格が攻撃的に変わる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第884回へ  第886回へ

戻る
トップ