第887回「実は気が気じゃないんだけどそれは秘密だ」
2011/03/13

「なんか、様々な憶測やデマが出てきてるな。一昔流行ったチェーンメールみたいなもんだが、ちゃんと確認すると、嘘だろこれって分かるものも多い。まずは事実確認が大事だ。こういう非常時にデマ流すなんて、ちょっと信じられんが、そういう人間は確かに居るって事だな」
「……世の常です、ある意味」
「ニュースのテロップで『デマに注意』と出ちゃう程だからな、相当だぜ」
「それで、福島原発なんだけどサ、またトラブル出てるよネ」
「だな。やはり予断は許されないな……3号炉、大丈夫かな。海水を注入してるし、2号にも海水使う準備してるから、福島第1は廃炉前提なのかな。あ、あと今回の地震、震源地のマグニチュードが9.0に訂正されたな。外国からの地震観測データも使って再解析した結果だそうだ。マグニチュード9.0ってどんなだ?」
「んー、TNT換算 4億8,000万tクラスだって。超巨大地震に分類されるよ」
「やばすぎだろ」
「……つまり480メガトン(ぼそっ」
「恐ろしい、心底恐ろしい」
「ああ、これが自然の力なのね……」
「因みに、過去最大のチリ地震ではマグニチュード9.5で、TNT換算 26億トン
「……つまり2600メガトン(ぼそっ」
「ま、まぁそのエネルギーが空気中に放出される訳じゃないからな。そのくらいのエネルギーが、地面を動かしているって事だ」
「人間はそれに備える事くらいしかできないけれど、いざ起こってしまうと、なんともやりきれないわね。今回の地震、死者の数が更に増えているんでしょ?」
「ああ、らしいな。日本に住んでいる限り、他人事じゃないよ。横須賀にもあるからな、ヤバイのが。2003年の記事がある。これは震源地が三浦半島の場合だが……」

横須賀など震度6強以上と予想 三浦半島の断層評価
2003/10/28 08:14

 将来発生する地震の危険度を評価している政府の地震調査委員会は28日、神奈川県の三浦半島を平行して横切る「武山断層帯」と「衣笠・北武断層帯」で地震が起きた場合、横須賀市などで最大震度6強以上の強い揺れが予想されるとの評価結果をまとめた。  調査委は、断層の長さを海底の部分を含め、武山断層帯は20キロ、北ほぼ3キロの所にある衣笠・北武断層帯が約28キロと推定して評価。  その結果、武山断層帯が動いた場合の地震の規模はマグニチュード(M)6・5程度。地下の断層面は傾いており、北東側が深くなっている。断層面の中央部が大きく動いた場合は、三浦半島全域や横浜市沿岸部などで震度6弱以上、断層の真上の横須賀市などで6強以上と予測した。地表に近い南西側が動いた場合、6強以上の範囲は三浦半島南部まで広がるとしている。


*記事より転載


断層の真上って書いてあるんですけど」
「だろ? 規模は比べると小さいかも知れないが、他人事じゃないんだよ。日本は地震大国だから、ウチんトコだけじゃないぞ。できる事はやっておいたほうがいい。確かに対処しようがないこともあるけど、それ以外はできる。家具の固定とか、防災用品の常備とか」
「あなたの家で気になるところは?」
「居間の食器棚。今回の地震は横滑りする感じの揺れだったし、揺れの向きが幸いして倒れなかったけど、もし、揺れの向きが90度違っていたら……あの食器棚は確実に倒れる! 前々から進言していたんだが、今回の地震でやっと耐震化の許可が出た。だからあれはやばいって言ってるんだってば!」
「まー、アッキーのトコって今までそんなに揺れてないでしょ? やっぱサ、実際に揺れないと分かんないもんだよ」
「まぁな。俺が記憶している中では、今回が最大だ」
「……一度、身の回りをチェックすると良いでしょう」
「福島原発も心配だが、行方不明者の方々の安否も心配だ。確かに赤の他人だが、そうじゃないんだよな」
「大きな余震の可能性も出てるし、まだまだ油断しちゃ駄目だネ」
「……ガソリンも、給油量制限されているにもかかわらず……帰宅時間には売切れですし」
「スーパーなんかじゃ、品切れ続出でしょ? ちょっとしたパニック状態に近いんじゃないかしら」
「ウチは大型スーパーなんだが、カップメンや水、じゃがいもなどの保存がきく野菜、懐中電灯や蝋燭なんかも売り切れだ。ぶっちゃけ年末より忙しかった、これはオイルショック的なアレがあるな」
プチパニックだネ」
「まぁ、パニックって言葉から想像するような感じではないが、異常って点では確かにその通り。特に大停電はこたえただろう。尤も、同じ横須賀でも場所によっては、例えばローカルなネタだが、横須賀中央あたりは大丈夫だったそうな。停電ね」
「ところで、暫くは原子炉ネタ→は自重かしら?」
「流石にやらんぞ、こんな時に」
「……マスターは、空気読みます、それなりに(ぼそっ」
俳句になってるし……」
「長音記号って、一文字に入るのかしら?」
「さぁ……? まぁ、マスタァは、でいいんじゃないの?」
「……採用」
「中尉も『それなりに』には突っ込まないのね」
「ん? ああ、何が?」
「もういいわ」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
(Su-37jk)
一途で尽くすタイプなお姉さん。いろいろ大変だったらしい。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第886回へ  第888回へ

戻る
トップ