第893回「原発冷却騒動は収束への光が見えてきたか?」
2011/03/19

「後処理のほうが大変だろうがな。で、放水の効果は結構あったようだな」

1〜4号機の表面温度100℃以下〜防衛相
2011/03/19 20:58

 北沢防衛相は19日、福島第一原子力発電所の上空から自衛隊が19日早朝に温度を計測した結果、1号機から4号機の表面温度がいずれも100℃以下だったことを明らかにした。

 北沢防衛相「(温度計測を)CH47ヘリコプターから赤外線温度測定装置を使って実施しました。暫定的な分析によりますと、1号炉から4号炉までの表面温度は、いずれも100℃以下とみられることが確認されました」

 この結果について、北沢防衛相は「対策本部の見解をお聞きすると、思ったよりも安定しているというか低い」と評価している。

 自衛隊は、20日早朝も上空からの調査を行う予定。


*記事より転載



プール内、十分な水を確保か 防衛相「放水で効果」
2011/03/20 03:00



 福島第一原発の1号機から4号機で、使用済み燃料を貯蔵するプールに十分な量の冷却水が確保されている可能性が高いことが19日、防衛省の調査でわかった。

 関係者などによると、19日に陸上自衛隊のヘリコプターで上空約300メートルからそれぞれの原子炉施設の表面温度を計測したところ、広範囲で冷却水の上限値(65度)を下回る40度以下を示したという。

 同省によると、使用した機材は建物に屋根がない場合、鉄骨などではなく、内部の空間の温度が計測できるという。

 調査結果を受けた同日の記者会見で北沢俊美防衛相は暫定的な分析と断った上で「一定の水量を確保できていたと考えている。(自衛隊や東京消防庁などによる放水で)効果が上がっているのではないか」との考えを示した。

 陸自は今後も上空から計測を続ける。また、政府はプールの水位を調べる方法を検討中だという。


*記事より転載

「ちょっとぉ、また日付変わってんですけどぉ
「まだ夜だからいーの!」
「……寝落ち(ぼそっ」
「またか」
「んで、ECCSだが」

1、2号機に送電線接続…20日から通電作業
2011/03/19 18:29

 東日本巨大地震で被災した東京電力福島第一原子力発電所で、冷却機能が喪失した1、2号機の配電盤兼変圧器に外部からの送電線を引き込んで接続する作業が完了した。

 20日朝から2号機内部の機器を点検し、その後、緊急炉心冷却装置(ECCS)などの系統につながる大容量のポンプを動かし、原子炉や使用済み核燃料貯蔵プールなどを効果的に冷やす冷却システムが稼働するかを確認する。

 同原発では、地震によって停電したほか、ECCSなどを作動させる非常用ディーゼル発電機も津波の影響などで破損した。


*記事より転載

「頼むぜ!」
「炉の温度が100度以下か。放水の効果は、それなりにあったと見て良いのかの?」
「だと思うが。正確な数値は通電すればわかるだろうな」
「……続報を待つ、ですね」
「ああ、マジで頼む! で、食料関係だが、青果は本当に安定しているぞ。ぶっちゃけ、朝だけ混んで、午後はガラガラだ。なぜかと言うと、皆、米や食パンが目当てだからだ。それ以外はぶっちゃけ、冷蔵庫とかに余っている状態なんだろうな」
「ああー、その日の来客見込み人数が、殆ど朝に集中するのネ」
「と言う事は、朝は大混雑じゃな?」
「そうなる。但し、開店直後は皆、米や食パンに一直線だから、青果はスルーされる。で、米や食パンのコーナーを回ってからこっちに来るので、時間差で大襲撃されるって訳だ。しかし! それでもきのこ類などの必需じゃないヤツはスルーされがち。減るのはりんごやバナナ、そんでもってモヤシか。あと、一時期より需要が減ったようだが、玉ねぎとジャガイモ」
「なんでモヤシ?」
「万能だからだ。あらゆる料理に使えて、カサ増しできるからな。よって野菜がクソ高い時なんかも、モヤシが飛ぶように売れたりする」
「……特定の物だけが売れる状態ですね」
「ま、暫くはな」
「ところでガソリンは入れられたのかの?」
「休みの日の朝並ぶ予定だ。夕方は無理、なんだよあれ並びすぎ……だから! 俺は!! 早朝5時から並んでやるさ!!!
「正気かっ?」
「勿論正気だ。幸い、エンジン止めて車の中で待ってりゃいいだけだからな。しかし地元情報によれば、5時半に行っても10台くらいは並んでいるそうだ。こりゃ相当だなぁ。俺は並ぶのキライだけど、燃料ないと動かないから仕方ない」
電気かハイブリットにでもすればよかろう」
「俺は完全内燃機関が好きなの! まぁもしハイブリット買わざるを得ないなら、CR−Zがいいな」
「買わざるを得ない状況にならなきゃ買わない、って事ネ」
「うん」
「あ、て言うか今回ってサ、第893回でヤクザジャン」
「ふむ」
「おらー、誰に断ってここでサイト開いとんじゃぼけぇ」
典型的じゃな」
「誰にってお前、あえて言えば、サーバー提供元であるさくらインターネットだな」
ショバ代は?」
「ちゃんと払ってるって!」
「……年間契約で」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達から、姉のように慕われている。レオナを溺愛。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第892回へ  第894回へ

戻る
トップ