第923回「虫歯の痛み……忘れるものか!」
2011/04/18

「今日はよい歯の日、4月18日でヨイハ。ちゃんと歯磨きしてる?」
「してるよー」
「勿論してる!」
「してるしてる」
「しかも今年は2011年……つまり、いい良い歯
いい良いって意味同じだよね?」
「いいのいいの」
「二重で強調って?」
「いい、よい」
「ハイハイ、とにかく歯は大切にしないと、あとあと大変だよ。奥歯4本全部虫歯にしちゃって、全部ごっつい銀歯埋め込んだ野郎が居るからネ」
「ああ、秋元おにぃちゃんね」
「どうしてそうなったんだっけ?」
「スニッ○ーズ食べてる時に、なんか奥歯がバッキンと砕けたんだってサ」
「くだけちゃったの?」
「そう、砕けちゃったの。取り出して見てみると、破片には黒い部分が……と、ま、虫歯が進行してて弱くなってたみたいネ」
「砕けちゃうのは嫌だね」
入れ歯にならなかったんだ」
「幸い、基部は残ってたからネ。神経は駄目になっちゃってたから、引っこ抜いたけど」
「いたそう」
「アッキーってば麻酔が全然効かなくて、激痛と共に治療したらしいよ」
「えー、やだなぁそれ」
「うんうん、やだ」
「そうそう、だからちゃんと磨こうネ。歯周病にも気をつけないと、ごっつい銀歯どころじゃなくなるよ」
「入れ歯?」
「入れ歯だよね」
「部分入れ歯ネ。でもなんか、あんま良くないらしいジャン。隣の歯にもダメージを与えるとか。でもインプラントって高いんだよネー」
「どのくらいするの?」
「場所にもよるんだろうけど、奥歯で60万って聞いたよ」
「60万……」
「ちょっときついね」
「たかいねー」
「保険利かないからネ。ま、歯は生活に欠かせない部分だから、ほんと大事にしないとネ。ここから全身のいろんな病気になったりもするんだよ」
「歯を大事に〜♪」

リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
リェース(MiG-31)
頑張り屋だが、それがドジに繋がる事のほうが多い。ボクっ子。
チェカ(MiG-29)
リェースとはジェラを取り合う仲。疲れやすい体質。
コレット(2.75in.FFAR)
割と臆病なネズミっ子。だが自爆は断固拒否。





第922回へ  第924回へ

戻る
トップ