|
「なんででっすかね〜」 |
|
「うーん……」 |
|
「不思議ね……」 |
|
「なんの話?」 |
|
「あ、いや、USS ユナイテッド・ステーツって、なんで毎度毎度運が悪いんだろうって」 |
|
「帆走フリゲートの初代は知らないけど、巡洋戦艦のUSS ユナイテッド・ステーツは、ワシントン海軍軍縮条約の影響で、建造開始後3年でキャンセル、廃棄」 |
|
「USS ユナイテッドステーツ CVA-58は、着工後5日でキャンセル」 |
|
「CVN-75はユナイテッド・ステーツの予定だったのに、起工前にハリー・S・トルーマンに変更」 |
|
「CVN-77でも有力な候補に挙がったけど、結局はジョージ・H・W・ブッシュに決定」 |
|
「なんでこんなに不運なんでっすかね?」 |
|
「初代のユナイテッド・ステーツは、英米戦争で活躍したそうよ。でも、その後の南北戦争で南軍に鹵獲されちゃって、最終的には南軍によって自沈させられてるわ」 |
|
「や、やっぱり全部不運じゃないの……」 |
|
「い、いやまだでっす! 民間がありまっす!!」 |
|
「客船のSS ユナイテッド・ステーツね。1952年の処女航海でブルーリボン賞を受賞し、1990年に東回り航路の記録を塗り替えられたものの、西回り航路の記録は保持しているわ」 |
|
「おおっ、それじゃあ!」 |
|
「でも、1969年には所有会社が営業停止して、ずーーーっとフィラデルフィアに係留されたままだったんだけど、2003年に別会社が取得、いよいよ復活かと思われたけど、船内のアスベストの処理や機関の修理問題、会社の財務状況などが影響して、結局係留されたままみたいね」 |
|
「栄光と退廃だね……」 |
|
「この先、ユナイテッド・ステーツの名がつく事はあるのかしら?」 |
|
「海軍としては、この謎のジンクスを打ち破りたいんじゃない?」 |
|
「でも、空母は人名ばっかりだし。流れが……」 |
|
「じゃあ他の艦種につければいいんでっすよ。強襲揚陸艦とか」 |
|
「でもやっぱりさぁ、一番でっかいのにつけたいじゃん?」 |
|
「それはそうね」 |
|
「何せユナイテッド・ステーツですもの」 |
|
「やっぱり空母しかないでっすね! あ〜、早く流れが変わらないかなぁ〜」 |
|
「いつになるかはわからないけど──」 |
|
「また不運な感じだったりして〜」 |
|
「やめろー! いきなり出てきて不吉な事言うのはやめろー!」 |
|
「いやぁだってさ、わざとやってんの?ってくらい不運じゃね?」 |
|
「うぅ……それはそうだけど」 |
|
「まぁー何度目の正直?って言うんだっけ、大丈夫でしょさすがに」 |
|
「それ、3度目だから。もう3度目過ぎてるから」 |
|
「ちょっと、テコ入れしてきなさいよ」 |
|
「何処に?」 |
|
「国防総省? ミサイルでも撃ち込んでくればいいの?」 |
|
「どうせたどり着けませんわ」 |
|
「あいたぁ〜」 |
|
「よし判った、私が暴れてくればいいんだね? YF-12モードで」 |
|
「いや暴れる必要ねぇだろ」 |
|