第947回「冷夏で解決電力不足!!! 農作物『…………おい』」
2011/05/12

「雨季ってウキウキするよね」
「しねぇよ」
「しかし長い雨だな」
「やっぱもう梅雨入りなのかね?」
「沖縄とか鹿児島は、もう梅雨入りしてるみたいねー」
「そのまま冷夏でいいんじゃね?」
「ああ、電気な。サマータイム導入論とかアホな事やってたみたいだけど」
「あれ、意味ないよねぇ。時間ずらしても暑さのピーク(13〜16時)はずれないっての」
「そうそう(実質)7時〜16時の就業時間になったとしても、13〜16時のピークは内包してる
「つまり結局、意味無し。そもそも日本の習慣に合わないし、GHQがいた頃にやったけど駄目駄目ですぐにやめちゃったじゃない」
「すぐにやるべしとか短絡的な事言ってる政治家も居るけど、見切り発車って言葉知ってるか?」
「そもそも一般家庭レベルで影響を与える必要性がないし、やる意味もないし、世の中のお仕事全てが8〜17時の定番勤務だとでも、思っているのかなぁ」
「一般家庭レベルで見たら更に意味がないよな。時間が一時間早くなったところで、地球はそれに合わせちゃくれないんだよ。業務体系に合致した企業が、自発的にやるに留まるべき問題。国を挙げてやるのはお門違いだ」
「しかしあれだね、自民時代にも導入論があったよね。定期的に出ているような気がするけど、まーたGHQに支配されたい連中でもいるのかぁー?」
「政党は関係なく、そういう勢力はあるんだろうな。しかし今回は大災害のドサクサ紛れだからな、大概にしろと言いたいね」
「だから冷夏で解決!!
冷夏だと農作物的には問題だけどねー」
「エアコン使わなきゃいいんだよ」
「エアコン慣れしてる現代人には、キツイんじゃないの?」
「じゃ設定温度高めにしろよぉ、それくらいならできるだろー?」
「それはそうだ。不必要に低い温度にしなきゃいい。とりえあず、当サイト──というか、中尉だな、中尉の方針としては『エアコン使わない作戦』だそうだ。尤も、エアコンが設置されたのはほんの数年前だし、一時期壊れてて熱風が出る夏もあったから、なくてもなんら問題はないみたいだけど」
「夏の電力不足って、一般家庭より、企業レベルの問題が大きいわよねー」
「その通り。計画停電が無しになったのも、勿論一般レベルの節電もありますが、最大の理由は企業が節電しているからです。裏を返せば、企業が電気を喰いまくってるって事」
「ま、よく考えなくても当たり前の事だけどね。特にでかくなればでかくなる程ね、施設的にも」
「結局一番必要なのは、企業努力でしょ。そりゃ勿論、一般家庭レベルでの節電も重要だけどさ」
「客商売だとちょっとやりにくいかぁー?」
「大型店舗系は、フロアが広いから冷やすのにも大電力を喰う。あんまり暑いとクレームがきたり、来客が減ったり……が、逆に冷やしすぎていると、世間体が悪い感じはある」
こんな大変な時に電気使いすぎ!!って? あるね」
「難しいわねー」
「エアコンが一番の問題」
「エアコンはほんと電気喰うからなぁ」
「だから冷夏で解決!!!
「それだと農作物が……」
「だからエアコン使わなきゃいいんだよ」
「エアコン慣れした現代人には無理なんじゃないの?」
「ちょっと待ってループしてる」
「おっとあぶねぇ。だからさ、適度な気温の夏だったら最高なんだよ」
「そりゃ地球になんとかしてもらうしかないが」
「結局、自然頼みか……」
「まー仕方ない。もはや人間は、文明から離れられないんだ」

志乃(F-1)
アカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。
粉雪(E-767)
いつもほんわかしてるが、メガネをかけるとシャキッとする。
海袮(P-3C)
自衛隊のP-3C。潜水艦を沈めたくてしょうがないが、許可が下りない。
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る。後ろに立つ戦闘機は、容赦なく「炎尾」で一掃。





第946回へ  第948回へ

戻る
トップ