第965回「コクイじゃないよクロゴだよ」
2011/05/30

「お、黒衣(くろご)だネ」
9=ク 6=ロ 5=ゴ ね」
「クロゴって何にゃ?」
「歌舞伎で後見が舞台に上がる時に着る衣装だよ。黒装束と黒頭巾。その人そのものを指す事もあるよ
「にゃ、それってクロコじゃにゃいにゃ?」
「黒子(クロコ)は誤読が慣用化したしたもので、当て字なんだってサ」
「大雑把に言えば裏方ね」
「大雑把だけどネ。あと常に黒だけじゃなくて、海なんかの水辺のシーンでは青装束の波衣(なみご)、雪の時には白装束の雪衣(ゆきご)になるんだって」
はないのかにゃ?」
「森……は、ないんじゃ、ないカナァ……知らないけど」
はないにゃ?」
「空はないでしょ」
「歌舞伎で空を飛ぶなんて、聞いた事がないわ」
「新しすぎるよ」
「実は知らないだけであるかもしれないにゃ」
「そんな馬鹿なー」
「あと海中とかにゃ」
それは絶対にない! どんな場面よ、海中で何やってんの?」
「狩猟にゃ」
「なるほど」
「いやいやいやいや、納得しないでよ、ないでしょ流石に」
「でも知らないだけで、本当はあるかもしれないにゃ」
「そんなまさか……」
竜宮城のシーンにゃ、これなら絶対あるにゃ」
「な、なるほど」
「でもそれなら、波衣でいいんじゃない?
「あ、それもそうにゃ」
「おいおーい」
「そして空も波衣で」
「いや空は駄目でしょ。同じ青だけど、ちょっと違うでしょ」
「水色にゃ?」
「高度を上げればいいのよ」
「じゃあ装束は青で、頭巾は白」
「空と雲のイメージにゃね」
「そうそう」
「じゃ、早速提案してくるにゃ」
「え?」
「折角思いついたんにゃから、提案しないと勿体にゃいにゃ」
「いやぁ、別にいいカナって、思うんだけど」
「もしかしたら、もうあるかもしれないし」
「いやいやいやいや、流石にないと思うよ? 空のシーンとか」
「あるとしたらどんなシーンにゃ?」
「う〜ん……鳥になって空を飛ぶ的な? 感じ?」

リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
(Su-37jk)
一途で尽くすタイプなお姉さん。いろいろ大変だったらしい。
ミオ(F-14A)
語尾に「にゃ」を付ける、元気で素直な女の子。





第964回へ  第966回へ

戻る
トップ