第979回「発音は同じだけど意味は違うんだからね!!!!!!!」
2011/06/13

「前からずーーーーーーーっと思ってたんだけど」
「はい」
飛行編隊って、なんか飛行してる変態みたいでアレだよね」
「はいぃ?」
「アハハハッ、空飛ぶ変態!
「え?」
「空飛ぶ変態(じーっ」
「いやん♪」
「まぁ、同音異義語が紛らわしいのは認めますが」
どうおんいぎごって、なぁに?」
発音は同じものの、意味が違う言葉の中で、音読のものを指します。例えば、機関、期間、器官などもそうです」
「アクセントは違いますよね?」
「ええ、そこは無視されますが。これ、ワープロやパソコンでの入力で厄介な問題でして、ネット上で誤字が多発するのはこのせいです」
「きかん、で変換するといっぱいでるもんね」
「駄洒落にも使われるよね、アハハッ」
「基本ですね」
「でもアレっスね、『飛行編隊だ!』って台詞なら誤解はないと思うんですけど、『編隊が飛んでる!』じゃあどう考えても……」
『変態が飛んでる!』だよね、アハハッ」
「映像作品だとそうなるかも知れませんね」
ドラマCDだったら一撃必殺っスよ」
「音声しかありませんからね」
「編隊が来たぞ!!」
「変態が来たぞ!!」
「敵の編隊だ!!」
「敵の変態だ!!」
「編隊だー!!」
「変態だー!!」
「もうどうしようもないですね」
「同音異義語って恐ろしいね!」

ルナ(Su-37jk)
身体は小さいが、行動は積極的。
リェース(MiG-31)
頑張り屋だが、それがドジに繋がる事のほうが多い。ボクっ子。
テレンティア(M-4)
厚意で核爆弾をプレゼント。語尾に「っス」を付ける。
スージー(SEA HARRIAER FA.2)
変化魔法を操る犬っ娘。いつもだいたい笑ってる。





第978回へ  第980回へ

戻る
トップ