第981回「関係ない方向に話が進むのは仕方がないことだ」
2011/06/15

「ある日モーターがこう言いました、『モタモタするなよ』」
「また始まりましたかこの駄犬
「毎日毎日駄洒落ばっかりいいやがって!」
「一日一回言っておかないと、なんか駄目なんだよ」
「あー分かる分かる、あたしも一日一回は地の自分を出さないと、駄目なんだよ」
「あんたは何時いつも出してるじゃないの」
「そんなことないよ☆」
「言われて修正するなっ」
「地の自分を出す……(じーっ」
「な、何?」
「………………」

━━━━━━伊里奈の頭の中━━━━━━

rア  志乃を弄る
   志乃を弄らない

━━━━━━伊里奈の頭の中━━━━━━

「よしっ」
「嫌な予感がするからやめろ!」
「地の自分って言えば、レオナってどっちが地なのかしらねぇ?」
「ああ、あいつは二重性格だからな」
「あれだろ、ポケポケしてるほうだろ。だって攻撃的なほうは、攻撃とか爆撃とかしないと切り替わらないんだからさ」
「それもそうだよね」
「まぁそうよね。しっかし、なんであんなに180度変わるのかしら」
「さぁ?」
「あ、180度で思い出したんだけど、なんだか中尉、第3外機の話中での○○沖○○度の表記、間違えてたんだって」
「はぁ?」
「例えば第28話、

━━二〇五三年一二月〇一日ハワイ沖〇七三度三四六五キロメートル━━

この部分。これは修正後なんだけど……修正前は、

━━二〇五三年一二月〇一日ハワイ沖〇二三度三四六五キロメートル━━

だったんだって」
「おいちょっと待て、73度と23度じゃぜんっぜん違うぞ?」
「何? なんでそうなったの? ていうかその辺のときって、赤道反流に当たる前に転進して、ロサンゼルスにアッパーカットな感じの地点に進んでいったトコロじゃない」
「あ〜?(地図を確認) ……あー、23度じゃ鈍器攻撃ってトコロだな。じゃあ73度じゃないと駄目だ」
「どうしてそうなった!?」
地図上で0度って、何処だかわかりますよね?」
「北よ」
「北だろ」
「北でしょ」
「北だ」
「では、東を0度にしてみましょう。そうしてから、先程の間違いを見てください」
「…………あー、相変わらず中尉はアホだな、東を0度にしたら、通常の73度が23度になるに決まってるじゃないか!
「あ、そうか、本来90度のところ(東)が0度になるんだもんね。分度器を水平に置いて見ると、右か左が0度──って算数やってんじゃねーんだぞ
「逆時計回りに計算したのか、角度。まさに算数だな、分度器を当てた感じだ」
「つまり、北が90度、東が0度で計算したのね。アホか
「因みに、これ以前のはちゃんと北が0度になってます
「どーなってんだよ」
「それは俺自身が説明しよう!」
「あ、アホの中尉が来た」
アホって言うな! で、だ。実はこれ、ずっと前に間違えてたんだよね。具体的には2006年、地獄の加筆修正をやった時に気付いた感じだ! 第3外機第25話までだな」 
「はは〜ん、その時直したから、以前のは北が0度になってんだな?」
「その通り。で、なんで東が0度になっちゃってたかって言うと……その時は地図に分度器当ててました!!
「ア、アホだ……本物のアホだ……」
「ていうかそのまま読む馬鹿が何処の世界に居るのよ!」
「まぁ目の前に居るんだけどね」
「まぁ何を思ってそうしたのか、今では分からん。因みに、

━キスカ島沖一五〇度二〇二キロメートル:アムチトカ島付近━

第09話だな、これは修正後なんだが、昨日やった
「は? 地獄の加筆修正って、当時最新話だった第25話までやってあったでしょ。加筆修正の時に全部直したって言ったじゃない」
「…………直し損ねてたんだな?」
「まぁね」
「オイオイ」
「で、そんときはなんと! 東が0度で南が90度、つまり時計回りに計算していたのだ!! つまり修正前は、

━キスカ島沖〇六〇度二〇二キロメートル:アムチトカ島付近━

だったんだよ」
「中尉、キスカ島沖060度202キロには、付近にアムチトカ島がありませんが?」
「ああ、こりゃ時計回りに計算してんな。南南東202キロなら、100キロくらい離れてアムチトカ島があるから、東が0度、南が90度だとすると、60度だな、東が0度で時計回りだと」
「アホすぎる」
「て言うか時計回りだったり逆時計回りだったり、統一しろと」
「いやすげぇ前の事(09話は2005年)だし、なんでそうなったのか全然わかんねぇ。で、何をトチ狂ったかは知らんけど、2006年の加筆修正で、折角北0度時計回りに直したのに、その後の第3外機第27話からまた間違えてやんの」
「27話にもあったのかその間違い……」
「なんでだろうね?」
「時間経ちすぎて忘れてたんじゃね?」

第3外機 第25話:05/11/05 にアップ(06/03/07加筆修正)
第3外機 第26話:06/04/03 にアップ
第3外機 第27話:07/11/11 にアップ 

「い、一年半だと……?」
「おー、すげぇな、どんだけサボってんだよ!!!って感じだな」
「そりゃ忘れる……って言うか、中尉は算数がデフォなのか?」
地図に分度器置くからそうなるのよ」
「今はグーグルアース使ってるけどな」
「中尉がマヌケなのは知っていたけど、ここまでマヌケだとはな」
「何年も気付かないってどんだけ」
「うるせぇ」

カタリーナ(Su-37jk)
強気で気さくでお気楽。それでいて世話好き・世話焼きときている娘。
志乃(F-1)
アカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。
伊理奈(F-2A)
冷静な性格で、志乃と大の仲良し。アカは別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
自衛隊のP-3C。潜水艦を沈めたくてしょうがないが、許可が下りない。
ミラ(MIRAGE 2000C)
幻影魔法を使う猫被りな魔女っ娘。地は男言葉。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第980回へ  第982回へ

戻る
トップ