Su-37jkR フランカー・ゼロ・リサーチャー “リエナ” |
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「ほほーい、リエナでっす。Su-37jkRの全体を描いたのって、実に一年振り? まあいいや。因みにこのRゼロ、まああたしなんだけどサ、CFT装備してるから、ちょいと外見が違うよ。注意してネ」 |
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見敵必撮、そして会敵必殺 |
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Su-37jkRは、Su-37jkの戦闘偵察機型である。開発に当たっては、老朽化しすぎたRF-4EJFの後継機としての意味合いと、不足しがちなファイター・パイロットと制空戦闘機を同時に補う事が求められた。結果、戦闘偵察機と言う特異な機種に定められ、Su-37jkRのパイロットにはファイター・パイロットとしての訓練、リサーチャー・パイロットとしての訓練が課せられる事となり、必然的に腕の良い者が多い。 基本構造は複座練習型のSu-37jkTと殆ど変わらないが、細かな部分で戦闘偵察仕様にされている為、別物と言ってもいいだろう。 機体構造で一番目を引くのは機首下の偵察機器用のバルジ、左右に張り出していて二つある。これは、片側ごとに、遠距離用のデジタル式偵察カメラ(D-TRC)1基、側方偵察レーダー1基、電子偵察機器(右はパッシヴ・レーダー解析器、左は無線通信解析器。ともに、アンテナは機体各所の警戒・受信アンテナを併用)1基で構成された物。よってSu-37jkRは、Su-37jkよりも優れたSIGINT能力を持つ。但し、主眼任務ではない為、専用機には及ばない。 また、この偵察バルジの間、機首下には、前方撮影用のD-TACが1基、直下撮影用のD-TACとアナログ式偵察カメラ(A-TRC)が1基ずつ並列配置、デジタル式パノラミック偵察カメラ(DP-TRC)が2基(低高度用・高高度用)が装備され、これもバルジに収められる。そこから少し下がってパノラマ赤外線画像センサーがあり、カナード翼付け根のストレーキ下部にも、左側には超高高度用のD-TRC、右側には赤外線偵察カメラ(IR-TRC)が装備されている。 更に、エアインテイク前方側面には複合カメラポッドが装備されている。これはカメラの可動範囲が広く、偵察任務にも使用するが、戦場監視が主眼である。 各種偵察カメラは手動で動かす事も、自動で動かす事も可能。例えばメインとして選択したカメラを手動で目標に向けると、他の偵察カメラはサブとして自動的に機能し、同一目標にそのレンズを向けたり、モードによってはそれぞれをセントラルコンピュータの判断で作動させる事もできる。但し、A-TRCはアナログ式なので、フィルムの無駄遣いを避ける為にサブ偵察カメラとして機能する事はない。 偵察装備以外で、Su-37jkとの相違点としては以下の通り。タンデム複座化、キャノピーに高度な裏透過性金属撒布型風防を採用(内側からはクリアーに見える金属コーティング)、レーダーの出力向上(MAFAL7→MAFAL8)、エンジンをより静粛性が高くステルスノズルを装備したAJ-25(3次元TVC可変角は最大20度)に、外板などに使われているRAM(電波吸収材料)をゼロの物よりも最大限にグレードアップ(ステルススキン)などである。尚、Su-37jkRが搭載する兵装・増槽などは全て、同タイプのレーダー波吸収塗料が塗布される事となる。 偵察時に25000メートルの超高高度を飛行する事もある為、Su-37jkよりも高度な与圧システムを持ち、パイロット及びファースト・オフィサーは超高高度での脱出に備えて、与圧服型のパイロットスーツを装着する。この与圧服は旧来のような着用困難且つ無骨なデザインではなく、通常のフライトスーツ+耐Gスーツの状態と比べても然程差はない程度である。 また、Su-37jkRは、かなり早くから計画されていた戦闘偵察機である。2039年時点でSu-37jkの設計がほぼ完了していたと同時に、Su-37jkRの設計も殆ど完了していて、あとはSu-37(実際はSu-37K。中身は旧式、名目上Su-37の名でロールアウトしている)のロールアウトを待ち、試験用に改造する過程のみが残されていた。 2040年8月25日のライセンス取得前に、Su-37jkの開発用実験機として使用されたSu-37(Su-37J)。それの2号機を改造したのがSu-37jkTの原型機、Su-37JTであるが、さらにそのSu-37JTを改造したのがSu-37jkRの試作原型機、Su-37JRだ。改造自体はそれ程難しくなく、Su-37JRの初飛行は2041年5月11日に行われている。尚、量産1号機の生産は2041年12月4日である。 2053年クーデター以前現在、生産タイプはフェイズ3・ブロック12が最新。総生産数97機、総保有数91機。生産第1号〜45号までがフェイズ1、生産第46号〜78号までがフェイズ2、生産第79号〜97号がフェイズ3。内、海軍所属機は30機で、全て雛菊級に搭載されている。 躑躅に至っては、資金面もあり就役後数年は本機の配備ができず、配備されるまではSu-37jk及に偵察ポッドを搭載して代用し、配備開始後も2051年までは定数10機に対し6機だった為、Su-37jkによる偵察活動は2052年前半まで続いた。 このイラストはRゼロ・リエナ。Su-37jkR第56号機“リエナ”です。下を飛んでいるのはMLTR-1 リサーチ・アイ(53式自律型戦術偵察ポッド)、着艦訓練中です。速度は120km/h、このあと下面垂直尾翼をたたみ、タッチダウン後に場合によってはドラッグシュートを開きます。 母機が撃墜され、MLTR-1だけが帰還し躑躅に着艦をすると言う設定での着艦訓練。この着艦自体はMLTR-1が自動でやります。 女の子は当然リエナ。コクピット内に居ないのは、同化しているから。 かなりの迎え角ですが、このあとちゃんと角度修正しますよw
MLTR-1 リサーチ・アイ
上空を漂うは検索の瞳 MLTR-1は、自律航行可能な携行型無人偵察機である。自律航行可能と言っても完全ではなく、MLM-1と同様に被験者の意識をMLTR-1の蒼晶石に少しだけ移し、思念波による操作を行う。当然、MLシステム機が必要となるのだが、これを運用するに当たっては偵察機である精神生命体が居る事が絶対条件である。
制作日:2004/08/22 このイラストは雲の上のふぅ〜むぅ的な世界を運営なさっているふぅ〜むぅさんに、相互リンク記念として贈ったもののテロップ変えです。 画材:Gペン、パイロットインキ/証券用、ネオピコホワイト、コピックスケッチ、画像加工ソフト(合成) 紙:COPIC PAPER SELECTIONS 特選上質紙 60枚入り A4(210mm×297mm)中性紙 157g/u 戻る トップ |