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●フランカーという名前について。
原型機:フランカーA
型式番号 主な詳細。
T-10-1 Su-27の試作原型機。NATO名称:始めは「Ram-K」だったが、のちに「フランカーA」となる。
#10
T-10-2 FBWシステム搭載:1978年7月7日墜落。
T-10-3 3以降、尾翼の形状変更。AL-31エンジン搭載。1982年8月22日にスキージャンプ試験も行なっている。
T-10-4 AL-31エンジン搭載。
T-10-5 5以降、前縁フラップ搭載。
T-10-6  
T-10-7 大幅に改造され、量産原型一号機T-10S-1に:事故により損失。
T-10-8 静強度試験機。
別名:T-10S-0
T-10-9  
T-10-10  
T-10-11  


量産原型機
T-10S-1 T-10-7を大幅に改造した機体。
T-10S-2 燃料系統のトラブルにより損失。
(別名:T-10-12)
T-10S-3 スキージャンプ試験に使用された。1982年8月2日に初試験。
T-10S-4 量産一号機、Su-27の名称を与えられる。


フランカーB
型式番号 主な詳細
Su-27 最初の量産型。初期と後期量産型では違いが多数ある。
Su-27P PVO(防空軍)配置。現在は前線航空部隊も防空軍も統合されている為、Su-27PとSu-27Sは区別はしないようだ。
Su-27S 前線航空部隊用にソルブツヤ ECMポッドを翼端に装備可能な機体。現在は前線航空部隊も防空軍も統合されている為、Su-27PとSu-27Sは区別はしないようだ。
Su-27RV ロシアのアクロバットチーム、ルスキーイェ・ビチャッジ(ロシアンナイツ)用改修機。GPS装置を持ち、西側機器との交信も可能。
Su-27SK Su-27の輸出型。アビオニクスのグレードを下げ、ハードポイントを12個所に増加している。主に中国が使用し、ライセンス生産した。ライセンス生産された機体は殲撃11型と呼ばれ、国産レーダーを装備した殲撃11型B(ジアンジー11B、J-11B)も存在する。
中国ライセンス名:殲撃11型(ジアンジー11、J-11)
Su-27SM ミッドライフ・アップグレードモデル。レーダーとエンジンを換装し(AL-31FM、AL-35)、Su-35にかなり近付く計画だったが、新規発注は得られていないようだ。しかし、寿命中近代化(MLU)を受けたロシア空軍のSu-27がSu-27SMと呼ばれている。
Su-27SKM Su-27SKの強化型。衛星航法システム、空中受給油能力を持ち、グラスコクピット化されている。ロシア空軍に配備が決定していて、2003年に5機、2004年に20機納入されると言われている。
Su-27SMK Su-27SKをベースに製作した他用途モデル。ハードポイントが12箇所に増加、ソルブツヤ 翼端ECMポッドを装備可能で、GPSを搭載し、増槽も搭載できるが、デモ機のみで量産はされていない。名称から、Su-27SMの輸出型として製作した事がうかがえる。
#305
Su-27PD グロモフ研究所所属の試験機。航続距離増大の為、給油プローブを装備するが、レーダーはない。
Su-27LMK CCV試験機。サイドスティック方式になっていて、FADEC(デジタル電子式エンジン制御装置)、スピン回復用ロケットなどを装備。1990年より試験を開始した。
Su-27LL Su-27の試験運用型。ジュコウスキー飛行場に所属し、サイドスティック方式になっているが、センタースティックも残されている模様。全機かどうかは不明。
Su-27LL-UV(KS) T-10-26を改造したTVC試験機。Su-37と同じく丸ノズルタイプのTVCを装備する。
別名:Su-27LL-KS
Su-27LL-OS ミサイルテストベッド機。


記録飛行用特別改造機
型式番号 主な詳細
P-42 初期量産型のSu-27(T-10S-15)をベースにした記録飛行用特別改造機。武装、レーダーなど余分なものははずされ、レドームは軽量の金属に交換された。レコードフランカーの愛称がある。
#П-42
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●注意事項

●一部にオリジナル設定機が混ざっています。
●現存する(した。又は計画のみ)フランカーシリーズのみの派製図は、
フランカー派生図]にありますのでご注意を。
●因みに、ここで記載するオリジナル・フランカーは、自作オリジナル小説
外洋機動艦隊]等の登場機若しくは設定機であります。
●Su-32は2006年の正式採用決定のおり、Su-34に名称が戻り、フルバックというNATOコードがつきましたが、外洋機動艦隊では、Su-32 フランカーJとなっています。
●尚、外洋機動艦隊は2003年までの史実を使用しています。従って、2004年以降の歴史は、史実と異なります。

 
フランカーB variant-2(フランカーB2)
型式番号 主な詳細
T-10-24 1024と呼ばれていた、カナード翼試験機。この機に於いては、カナード翼は左右差動式だった。Su-33やSu-30M、Su-35などは同調式。Su-37jk、Su-37Mなどは状況によって変動する。
別名:T-10S-24 (?)
フランカーC
型式番号 主な詳細
  試作機
T-10U 静力学試験機
T-10U-1 試作複座型原型機
T-10U-2
T-10U-3
航空機02-01 Su-27UBの2号機を改造し製作された空中給油試験機。エアインテイクユニット間の“トンネル”に、バディ・ポッドを装備できる。
   
Su-27UB Su-27のタンデム複座型
Su-27UBK Su-27UBの輸出型。アビオニクスがダウングレードされている。
Su-27UBM Su-27UBのマルチロール改修機。新型コンピュータ、GPS装置装備。152mm×203mmのMFDを3基備え、グラスコクピット化した。ファザトロンN001ジューク(NATO名:スロットバック)レーダーにはグラウンド・マッピング・モードが付与され、レーダー波吸収塗料の使用などが行なわれる予定。TV爆弾や対艦ミサイルを運用可能だが、給油プローブは備えていない。2001年3月6日にジュコフスキー空軍基地に引き渡されている。
Su-27UB-PS ボックス型2次元TVC試験機。左ノズルのみTVC化。
別名:Su-27LL-UV(PS)、Su-27LL-PS


フランカーF variant-1(フランカーF1)
*2002年ごろはフランカーFと表記されていた
型式番号 主な詳細
  試作機
T-10PU イルクーツクで製作された、2機。Su-27PUの試作型。T-10U-5、T-10U-6がそれぞれT-10PU-5、T-10PU-6とも呼ばれる。Su-27UBからの改造機、給油プローブを装備。初飛行は1989年12月31日。
   
Su-27PU タンデム複座長距離型インターセプター。主に辺境や、洋上の艦隊防衛を目的とした機体。給油プローブを装備。
Su-30 Su-27PUの生産型。ロシア空軍向けに少数が生産された。尚、イストリビーティリ(テストパイロッツ)も使用しているが、同チームがロシア軍属でなくなった為、同チームの機体はレーダーや武装などが外されている。
Su-30LL Su-30に3次元TVCを搭載したタイプ。テストパイロッツ所属で、IRSTはない。


フランカーF variant-1(フランカーF1):輸出型
*2002年ごろはフランカーFと表記されていた
型式番号 主な詳細
Su-30K Su-30の輸出型。対地攻撃能力を追加、電子装備を変更。
Su-30KM Su-30Kのアップグレード型。デジタルコクピット化された。
Su-30KN 対地・対艦攻撃能力追加型。
Su-30KI 単座型に直したインドネシア向けモデルで、給油プローブを装備。アジア経済危機の為、1998年1月に計画はキャンセルされている。Su-27KIとも呼ばれていた。
2005年には数機が同国に配備されている。


フランカーF variant-2(フランカーF2)
型式番号 主な詳細
Su-30M タンデム複座のマルチロールファイタータイプ。
別名:T-10PM
Su-30M2 Su-30MのカナードとTVCを装備したタイプ。
Su-30MK Su-30Mの輸出型。オプションとしてTVCを装備可能(AL-37FPエンジン)。2005年にインドネシアが2機導入している。
Su-30MKM Su-30MKのマレーシア向けモデル。電子機器はSu-30MKIとほぼ共通で(西側機器も入るとの事)、2006年より導入開始予定。18機発注。2005年12月19日の報道では、タイも12機契約したとされている。
Su-30MKV Su-30MKのベトナム向けモデル。
Su-30MKA Su-30MKのアルジェリア向けモデル。
Su-30MKT Su-30MKのタイ向けモデル。2005年12月にF-16の後継として導入が決定されていたが、クーデターの影響で中止となった。
Su-30MKL Su-30MKのリビア向けモデル。計画のみ。
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並列複座戦闘爆撃機
型式番号 主な詳細
Su-27IB 並列複座型の長距離戦闘爆撃機モデルの試作型(T-10V-1)。メインギアはシングルタイヤ。IBとは戦闘爆撃機の意である。
Su-34 Su-27IBを原型とした機体(T-10V-2、T-10V-4)。俗称でストライクフランカー、プラティパス(カモノハシ)とも呼ばれ、ロシアではウトコノース(カモノハシ)の愛称もある。メインギアはボギー式のダブルタイヤ。
Su-32 Su-34の正式名称。当初スホーイOKBがSu-34と命名したが、2000年にSu-32が正式名称となっている。
Su-32FN Su-32のロシア海軍向け沿岸哨戒任務用(T-10V-5)。魚雷を装備可能で、ソノブイ運用能力がある。輸出型の基本形。
Su-32MF Su-32FNにアクティブ式人工知能システムやアクティブ式ガスト荷重軽減システムを装備する輸出型。
Su-27IBP 戦術電子妨害仕様として提案された機体。
Su-27R 偵察仕様として提案された機体。
フランカーD variant-1(フランカーD1)
型式番号 主な詳細
  試作機
T-10-20KTM 艦上機型の実物大モックアップ。
別名:T-10-20
T-10-25 地上模擬着艦テスト機。
T-10K-1 Su-27Kの試作型。
別名:T-10-37
T-10K-2 空母着艦テスト機。トビリシ(アドミラル・クズネツォフ)に着艦した。
別名:T-10-39
   
Su-27K 艦上機型。カナード翼装備、メインギアはダブル転輪、アレスティングフック装備、主翼の折り畳み機構、水平尾翼の折り畳み機構、テールコーンも畳める。ハードポイントは12個所になった。
Su-33 Su-27Kの正式採用名称。俗称で、シーフランカーとも呼ばれている。
Su-33M TVCを装備する、Su-33(Su-27K)の改修型。
Su-33MK 名称のみの公開。輸出型と思われる。
Su-33MKK Su-33MKの中国向け。人民国軍のみに供給されている。
Su-33MKK2 Su-33MKKのアップグレード型。人民国軍のみに供給されている。
Su-33MKK3 Su-33MKK2の近代化改修型。
Su-27KPP 電子戦機型。開発情報はあるが、存在は確認されていない。
Su-28 ロートドームを背負うAEW型。計画は中止されている。
フランカーE variant-1(フランカーE1)
*2002年ごろはフランカーEと表記されていた
型式番号 主な詳細
  試作機
T-10M-1 Su-27Mの原型機。T-10Mは機首番号が700番台。T-10M-3なら703、T-10M-9なら709となっている。(712までか?)
T-10M-2
T-10M-3 ロシアンナイツに配備されていた3号機。
T-10M-11 Su-37に改造されたが、墜落で損失している。こちらが有名な“711”。
T-10M-12 上記に同じくSu-37となったが、TVCが取り外され、ロシアンナイツに配備されていた。
   
Su-27M Su-27の能力向上型。コクピットを近代化し、カナードの追加、延長されたテイルコーンには後方警戒レーダーが搭載されている。
Su-35 Su-27Mの正式名。量産には入っておらず、現存するSu-35はプレ生産型である。尚、ロシア軍の発注はロシアンナイツ用の6機(試作の3号、12号含む?)のみのようだ。スーパーフランカーの愛称を持つ。
Su-35UB Su-35のタンデム複座型
Su-35M
RCSの低減や新型エンジンの搭載、複合材料の多用により軽量化、FCSやレーダーの更新などを施した機体。
フランカーG
型式番号 主な詳細
Su-30MKK 中国向けマルチロールファイタータイプ。カナード翼はない。
Su-30MK2 Su-30MKKをベースとしたSu-30MKの機能強化型。対艦ミサイル運用能力、空中指揮所能力があり、偵察ポッドを搭載可能。
Su-30MK2V Su-30MK2のベネズエラ向けモデル。合計で24機導入予定。
Su-30MK3 スホーイが中国に提案した機能強化型。エンジンやレーダーが強化される予定だが、輸出の見通しは不明。
Su-30MK4 中国軍(人民国軍)の最新型フランカー。能力が大幅に向上している。
フランカーH
型式番号 主な詳細
Su-30MKI Su-30MKのインド向けモデル。40機発注され、最初の8機はカナード翼・TVCを未装備状態で引渡し。後の32機はカナード翼とTVCを装備する仕様となっている。最終的に230機配備。また、3次元TVCのAL-37PPも開発された。
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フランカーJ
型式番号 主な詳細
Su-32 2006年3月4日、ロシア空軍で正式採用され、フランカーJというNATOコードがついた。
Su-32 2047年07月21日にロールアウトした2機のSu-32。日本がSu-34jkの試作機に改造した。名目上はSu-32であるが、実際はSu-32Kで、中身は旧式である。
Su-32P Su-32の電子戦機型。
Su-32R Su-32の偵察機型。
Su-32K Su-32の海軍向けモデル。艦載可能。
Su-32KP Su-32Kの電子戦機型。
Su-32KR Su-32Kの偵察機型。
Su-32M Su-32の空軍・海軍共通能力向上型。Su-34jkの技術がフィードバックされている。艦載可能。
Su-32MP Su-32Mの電子戦機型。
Su-32MR Su-32Mの偵察機型。
フランカーD variant-2(フランカーD2)
型式番号 主な詳細
Su-27KUB Su-33(Su-27K)を改造した並列複座艦上機。主翼の折り畳み機構は残されているが、折り畳み位置が外側に移動し、水平尾翼は折り畳まない。
別名:Su-27KM2
Su-33UB Su-27KUBの正式名称。量産はされていないが、TVCを装備していた。#717
フランカーE variant-2(フランカーE2)
型式番号 主な詳細
Su-27M2 Su-37のスホーイOKB指定名称。
Su-37 Su-35と同等の機体にTVCを装備した次世代機。フォースコントロール式サイドスティックを採用。俗称として、チェルミナートル、スーパーフランカー、ターミネーターとも呼ばれる。実験機であり、2機しか存在せず、内1機は2002年12月19日モスクワ近郊のシャテゥラにて墜落。もう1機はTVCが取り外された。
#711 #712
Su-37 2039年に製造された3機のSu-37。2040年に予定されている日本のSu-37ライセンス取得前の、改造実験の為に製造された。Su-37Kの機体構造をそのまま、電子機器などはグレードの低い物になっている。Su-37とされているが、上記のSu-37とは中身が違う。しかし、表面上ではSu-37のライセンス取得である為、この3機のフランカーはSu-37の名称でロールアウトした。
Su-37K Su-37の構造強化輸出型。オプションで、レーダーの種類やTVCの有無を選択可能。
Su-37KK 中国向けのアップグレード型。提案されたのみで、中国はSu-30MKKの強化を取った。


フランカーE variant-3(フランカーE3)
型式番号 主な詳細
Su-37KM Su-37Kのロシア軍実用試験型。TVCを3次元化
Su-37KB ブラジル向けのSu-37K。低コスト生産型の為、アビオニクスの能力は落ちている。
Su-37KU ウクライナ空軍が購入したSu-37K。低コスト化が図られている。
Su-37KS シンガポール空軍が購入したSu-37K。低コスト化が図られている。


フランカーK
型式番号 主な詳細
Su-37M Su-37KMの空軍・海軍共通モデル、艦載可能。Su-37jkの技術がフィードバックされている。ゼロと異なる思想部分は、同機が組み換えを前提とする物ではなく、空母を洋上基地とした、空軍作戦のみを前提としているところだ。
フランカーI
型式番号 主な詳細
Su-30MKI2 Su-30MKIの改修型。MKI系は、日本ではインド・フランカーやタイプMKIなどと呼ばれる。
別名称:フランカーI2
Su-30MKI3 Su-30MKI2に外部カメラと3次元TVCを搭載した試験タイプ。
別名称:フランカーI3
Su-30MKI3G Su-30MKI3への改修経験を元に、戦闘攻撃専門機として強化改修した物。初期に生産したSu-30MKIを改造している。
別名称:フランカーI3G
Su-30MKI3E Su-30MKI3への改修経験を元に、電子戦機として改設計した物。これらは新規生産機。電子戦機を表す記号はPではなく、Eを採用した。
別名称:フランカーI3E
Su-30MKI4 Su-30MKI3のアップ・グレード量産型。単座の空軍向けモデル。マルチロールファイターだが、ゼロと同じく制空戦闘機に分類される。
別名称:フランカーI4
Su-30MKI5 Su-30MKI4の海軍向けモデル。艦載可能な制空戦闘機。
別名称:フランカーI5
Su-30MKI5E Su-30MKI5の規格で製造された、Su-30MKI3E。艦載可能な電子戦機。
別名称:フランカーI5E




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アサルト・シリーズ
型式番号 主な詳細(すべて艦載可)
  試作機
Su-32J Su-32jkの初期名称。製作されたのはSu-32J-1、Su-32J-2の2機。
名称:フランカー32J
Su-32jk Su-34jkの試作型。スホーイよりライセンス取得し、ロシアで生産した2機のSu-32(実際はSu-32K)を改造した試験用改造機体(Su-32jk-Y1、Su-32jk-Y2)。のちに、Su-34Jと名称変更している。
名称:フランカー32J
Su-34J Su-32jkの最終名称。初めの名称はSu-32Jだったが、のちにSu-32jkに改称し、Su-34jk量産化決定後、Su-34Jと改称して落ち着いた(Su-34J-1、Su-34J-2)。
名称:フランカー34A
Su-34JY Su-34JSSを製作する為に生産された、Su-34jk。改造しやすいように、最低限の飛行装備のみとなっている。2機生産された(Su-34JY-1、Su-34JY-2)。
名称:フランカー34AY
Su-34JSS Su-34jkSSの試作機。Su-34JYを改造してロールアウトした。2機存在し(Su-34JSS-1、Su-34JSS-2)、現在はSu-34jkSSに名称変更し、使用されている(フェイズ0と呼ばれる機体。Su-34jkSS/P0-1、Su-34jkSS/P0-2)。尚、フェイズ0は量産機の生産数に含まない。
名称:フランカー34AS
   
Su-34jk  Su-32の艦上攻撃機型。ウイングレットの追加など。
攻撃機:アサルトフランカー
Su-34jkSS Su-34jkの対潜攻撃機型。少数採用のみに終わった。
対潜攻撃機:アサルトフランカー・シースキャン
ゼロ・シリーズ
型式番号 主な詳細(すべて艦載可)
  試作機
Su-37J Su-37jkの試作型。スホーイより買い取った3機のSu-37(Su-37K)を日本が改造し、その後自国で量産。3機製作された。
名称:フランカー37Z
Su-37JT Su-37jkTの試作機。Su-37Jの2号機(Su-37J-2)を改造し製作。それ以降の量産型はSu-37jkTと命名された。
名称:フランカー37ZT
Su-37JR Su-37Jの2号機(Su-37JT)を改造し製作された、Su-37jkRの試作機。その後Su-37jkの偵察型として量産。
名称:フランカー37ZR
Su-37JE Su-37Jの3号機(Su-37J-3)を改造し製作された、Su-37jkEの試作機。
名称:フランカー37ZE
Su-37JY Su-37JXを製作する為に生産された、Su-37jk。改造しやすいように、最低限の飛行装備のみとなっている。1機生産された。
名称:フランカー37ZY
Su-37JX Su-37jkXの試作機。Su-37JYを改造してロールアウトした。1機のみ存在し、現在はSu-37jkXと改名(フェイズ0と呼ばれる機体。Su-37jkX/P0)。TAシステム軍団が使用している。尚、フェイズ0は正式生産機の生産数に含まない。
名称:フランカー37ZX
Su-37JRY Su-37JREを製作する為に生産された、Su-37jkR。改造しやすいように、最低限の飛行装備のみとなっている。1機生産された。
名称:フランカー37ZRY
Su-37JRE Su-37jkREの試作機。Su-37JRYを改造してロールアウトした。1機のみ存在し、現在はSu-37jkREと改名(フェイズ0と呼ばれる機体。Su-37jkRE/P0)。実戦部隊に配備されている。尚、フェイズ0は量産機の生産数に含まない。
名称:フランカー37ZRE
Su-37JEY Su-37JEOを製作する為に生産された、Su-37jkE。改造しやすいように、最低限の飛行装備のみとなっている。1機生産された。
名称:フランカー37ZEY
Su-37JEO Su-37jkEOの試作機。Su-37JEYを改造してロールアウトした。2機存在し(Su-37JEO-1、Su-37JEO-2)、現在はSu-37jkEOと改名(フェイズ0と呼ばれる機体。Su-37jkEO/P0)。TAシステム軍団に配備されている。尚、フェイズ0は量産機の生産数に含まない。
名称:フランカー37ZEO
   
Su-37jk TVCの3次元化。ウイングレットの追加など。フランカー・ファミリー内では最高位機だが、乗りこなすには熟練を要する。
また、カナード翼は状況によって左右同調と左右差動が自動制御され、制御スイッチでどちらかを選ぶ事も可能。
制空戦闘機:フランカー・ゼロ
Su-37jkA Su-37jkのアグレッサー部隊専用機。スペシャルブロック02を組み込み、操縦制御系統がより敏感に設定されているが、非常に癖があり扱いにくい。
制空戦闘機:フランカー・ゼロ・アグレッサー
Su-37jkX Su-37jkのウェポンテストベッド型。少数生産のみで、エンジンの装備実験などにも使用される。
実験用戦闘機:フランカー・ゼロ・エクスペリメンタル
Su-37jk901 Su-37jkのブラックストライカーズ仕様。10機存在し、普段は機関砲が取り外されている。
通称:フランカー・ゼロ・ブラックストライカー
Su-37jkT Su-37jkの複座練習型。制空戦も可能。
複座制空戦闘機:フランカー・ゼロ・トレーナー
Su-37jkTB Su-37jkTのブルーインパルス仕様。6機存在し、普段は機関砲が取り外されている。
通称:フランカー・ゼロ・ブルートレーナー
Su-37jkR Su-37jkのタンデム複座偵察型。
戦闘偵察機:フランカー・ゼロ・リサーチャー
Su-37jkRE Su-37jkRの電子偵察型。少数生産に留まっている。
戦闘電子偵察機:フランカー・ゼロ・エレクトロリサーチャー
Su-37jkE Su-37jkの4座電子戦型。
電子戦機:フランカー・ゼロ・エレクトロン
Su-37jkEO Su-37jkEの電子観測機型。少数採用のみ。
電子観測機:フランカー・ゼロ・エレクトロオブサーバー

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