トップページ > 記事閲覧
小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2
日時: 2008/02/22 20:08
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp/

 誤字脱字チェック&修正は、全コンテンツ・アップ前に行っているのですが、自己チェックだけでは、実際問題として結構見逃してしまいます。
 一度チェック&修正してアップ、数ヵ月後に読み返したら実はまだあった、というのもザラです。
 ので、小説に限らずHP内に誤字脱字などを発見した場合、宜しければご報告ください。非常に助かります。


 其の1
 hhttp://su-37jk.sakura.ne.jp/zz_cgi/patio/patio.cgi?mode=past&no=4
 以前の突っ込み&回答の確認はこちらへ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.41 )
日時: 2011/04/19 19:02
名前: 川崎重工

お久しぶりです。再び気になるところが1点あったのでご報告します。

外洋機動艦隊の第29話「反撃に転じろ」の中の後半部分…
【データは受け取っていた、本人の言う取りたいした物ではなかったが。】
となってる部分は
『本人の言う通り』ではないでしょうか?勘違いかもしれませんが、確認をお願いします。

続けてですが…
外洋機動艦隊の第39話「悲しみの記憶」の中盤部分…
【早く非難しなければならない。幾らイーグル・ファイターと言えども、地上に居たのでは何もできないからだ。】
この『非難』は『避難』の誤字かと思います。

それと同39話の…
【アメリカも平和国家を謡ったから、手を出さなかったし。】
の部分の『謡う』は『謳う』ではないでしょうか?確認をお願いします。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.42 )
日時: 2011/05/06 18:53
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp

>>41
●川崎重工さん
 お久です!

>本人の言う取り
 うわぁぁ、言う取りってなに!?
 ここは 言う通り ですね。


>早く非難しなければならない
 誰を咎めるって言うんだなんてこった_| ̄|○
 ここは 避難 ですね。

>アメリカも平和国家を謡ったから
 演奏無しで何を謡おうというのかっ。
 ここは 謳う ですね

 ふーむ、自分でも見つけてはちょびちょび直してはいるのですが、まだまだ結構ありますねぃ、誤字脱字_| ̄|○
 ありがとうございます!
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.43 )
日時: 2011/07/19 02:50
名前: 川崎重工

再び誤字を発見したのでご報告です。
雑談の第996回「今ならばっちり観測できたんだろうけどねぃ」にて・・・
メルルの「何かの実権でもしたのかい?」
は「何かの実験でもしたのかい?」だと思われます。

それと、些細なことなのですが…
第999回「あと1回! あと1回!」より
怜の「あら、ついに1000回?」
何故か最後だけ全角の0になってます。

睡眠欲は人間の正当な欲求だ!がんばれ中尉殿!
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.44 )
日時: 2011/07/23 02:00
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp

>>43
●川崎重工さん
 どうも!

>何かの実権でもしたのかい?
 ツングースカ大爆発は、どうやら何かの実権を握る為に起こした(ry
 典型的な誤変換! ここは 実験 ですね。

>ついに1000回?
 おお! よく気付きましたねぃ、私は気付きませんでした(爆
 修正しました、ありがとうございます!


 最近仕事が忙しくて(忙しい時期なので)、残業が多い……いや稼げるからいいんですけどNE
 だる気が充填されるのが厄介でして_| ̄|○
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.45 )
日時: 2011/08/08 02:27
名前: 晴嵐

イラスト置き場のオリジナル兵器博物館のJE−1セントラル “もみじ” の番号、旧バージョンは#85になってますが、新バージョンでは#23になってます。どちらが正しいのですか?
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.46 )
日時: 2011/08/10 00:58
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp

>>45
●晴嵐さん
>もみじの番号
ぐは!!!!!
もみじさん、85機目じゃないです、23機目です。
このままではもみじに断罪される!!
新バージョンに合わせておきました、ありがとうございます!
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.47 )
日時: 2011/09/23 07:28
名前: 118=ヴァイパー
参照: http://www.geocities.jp/project_sugi

私の事は多分お忘れかと思いますね……
約2〜3年ぶりとかなりお久しぶりの出没となりますヴァイパーです(その間、自前のパソコンがぶっ壊れており、ケータイでのROM専となっとりました)。


いきなりの報告で申し訳ございませんが、トップページが真っ白であります(^^;
正直なところ心配です……
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.48 )
日時: 2011/09/23 21:12
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp

>>47
●118=ヴァイパーさん
 ふふふ、バッチリ覚えてますよ!
 お久です。

>トップページ
 どうやら何かしらのサーバーエラーのようです。
 障害・メンテナンス情報には何にもないので詳細が分かりませんが、FTP接続もできず、もうお手上げ状態です。
 しかしインデックス以外のファイル・CGIにはアクセス可能で、動作もしているという。
 どうなっているんでしょうねぃ……
 確かに、23日0時50分ごろまでは正常だったのですが、ん、これはビジネス鯖の復旧が終わった直後だな……なんかその関係でトラぶったのでしょうか。
 とりあえず、電話での問い合わせが勤務の都合上できないので、サポートにメールを出しましたが、はてさて。因みに前にもこの現象はありまして、確か3日くらいで復活したかなーと。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.49 )
日時: 2011/10/10 09:47
名前: みかん

外洋機動艦隊第54話「もう一つの憎悪」
の『スピリットにへばりついていては、非発見率が上がって足手まといになるだけだ。』とありますが
「被発見率」ではないでしょうか確認をお願いします
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.50 )
日時: 2011/10/11 23:09
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp

>>49
●みかんさん
>非発見率
非発見率が上がるならマイナスじゃなくてプラスじゃないか! 教授……これは!? 「ただの誤字だよ」
_| ̄|○

ここは「被発見率」ですね、修正しました。ありがとうございます!
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.51 )
日時: 2011/10/29 21:41
名前: 二式小艇

赤い瞳、白き翼 -ALICE- 第31話 「ロサンゼルス上陸」で脱字があります。
一ヶ所、反ジェインが反ジェンになっています。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ ( No.52 )
日時: 2011/10/31 21:21
名前: ノール

誤報かもしれませんが。
赤き瞳、白き翼-ALICE- 01話にて誤変換とおぼしきモノを見つけたので。
「…テロリストを排除できても大本を経つ…」
は、
「…テロリストを排除できても大本を断つ…」
ではないでしょうか。
確認をお願いします。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.53 )
日時: 2011/11/02 00:56
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp

>>51
●二式小艇さん
>反ジェン
 反ジェン派……って言うとなんか技っぽいですよね。ハンジェン波ー!!!
 _| ̄|○

 反ジェイン派ですね、修正しました。ありがとうございます!

>>52
●ノールさん
>大本を経つ
 じ、時間が経ってる! 大本が経つって、大本が時間経過で大本が大本がおおm(ry
 もろに誤字ですな、ここは「断つ」ですね。
 修正しました、ありがとうございます!
メンテ
Re: 小説やコンテンツ ( No.54 )
日時: 2011/11/10 01:41
名前: ノール

細かいことですが。
雑談小屋の第1128回のアリスの簡易紹介文が前のもののままです。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.55 )
日時: 2011/11/16 21:33
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp

>>54
●ノールさん
>第1128回
タイムパラドックスだ! 未来が変わってしまった!!
ってあれ、用法を間違えたような(爆

修正しました、ありがとうございます!
メンテ
Re: 小説やコンテンツ ( No.56 )
日時: 2011/11/24 21:00
名前: ノール

細かいことですが。
雑談小屋の第1142回が第641回と表示されます。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.57 )
日時: 2011/11/26 23:20
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp

>>56
●ノールさん
>第641回
 これがタイムパラドックスの効果か……!
 _| ̄|○

 修正しました、ありがとうございます!
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.58 )
日時: 2011/12/10 21:32
名前: 二式小艇

航空ガール達の雑談小屋
第1157回「写真の画質が良くなった訳」

カメラの値段で

価格は6,5000円

とカンマの位置が一つずれています。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.59 )
日時: 2011/12/12 23:19
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp

>>58
●二式小艇さん
>6,5000円
 実は6,500,000円なんですよ!!
 んなわけあるかぁぁぁぁぁ_| ̄|○

 修正しました、ありがとうございます!
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.60 )
日時: 2012/01/01 16:16
名前: ション

32話なんですが 『今のところ、マクラーソンを発見したという報告はない。警備部隊員や、現地のレジスタンスなども強力してくれている』 強力→協力ではありませぬか?確認お願いします。ちなみに同じような文章の所二箇所です
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

注意 *投稿キーがあります*
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント
URLはhを抜いてください。

   クッキー保存