トップページ > 記事閲覧
小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2
日時: 2008/02/22 20:08
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp/

 誤字脱字チェック&修正は、全コンテンツ・アップ前に行っているのですが、自己チェックだけでは、実際問題として結構見逃してしまいます。
 一度チェック&修正してアップ、数ヵ月後に読み返したら実はまだあった、というのもザラです。
 ので、小説に限らずHP内に誤字脱字などを発見した場合、宜しければご報告ください。非常に助かります。


 其の1
 hhttp://su-37jk.sakura.ne.jp/zz_cgi/patio/patio.cgi?mode=past&no=4
 以前の突っ込み&回答の確認はこちらへ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.1 )
日時: 2008/02/23 09:08
名前: アルトマン

すみません、自分のイージーミスなのですがここにw
新作といつものヤツの誤字と脱字です。

≫その後のパレードも問題なく進行し、首都の出口である城壁まで来た。
「後は頼んだぞ!103戦車隊!」
ユーギリの声に敬礼で答える。

[ここは、103ではなくて104でしたw]

第6機動外洋艦隊のZの誤字です。
≫沖田の顔が赤くなる。エリナはお尻と言う言葉に呆然としている。
「すまん!謝るから離してくれ!」
「ここらから謝れ。そしたら離す」

[ここらになってますけど本当は「心から」ですw
]


*一応、改正版をお送りいたします。
前に送った新作とZに関しては破棄していただいて結構ですので^^;;
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.2 )
日時: 2008/02/25 18:41
名前: アシュレイ大尉

あの、第58話に
 怜は、蒼晶石を砕かれた瞬間、意識を失った。そのまま落下し、地上にぶつかる寸前、何故か自動で脱出装置が働き、脱出。パラシュートで降りたものの、意識を失っていた怜は、そのまま地上でうずくまっていた。
とありますが、無線を打つ時間があるのだから、蒼晶石が吹っ飛んだ瞬間に気絶というのはおかしいのでは?とりあえず修正しといてください。
それにしても蒼晶石吹っ飛んだのに気絶しただけで済むって・・・・・
とりあえず怜、生きてただけで喜ばないとな。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.3 )
日時: 2008/02/25 22:03
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp/

>>1
●アルトマンさん
>修正
 了解です。ちょいとおまちを。
 尚、アップ前の物については、メールにて言っていただいた方がいいかも知れません。

>>2
●アシュレイさん
>蒼晶石を砕かれた瞬間、意識を失った。
 あー、これはおかしいですね。修正します。

>それにしても蒼晶石吹っ飛んだのに気絶しただけで済むって・・・・・
 ちゃんと読んでます?
 実体化してりゃ死なないし大丈夫ってのはかなり前にフラグ立ててますよ。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.4 )
日時: 2008/02/28 17:05
名前: アシュレイ大尉

それと・・・・
偵察フランカーをRゼロというのは良いのですが。
Rゼロ=ゼロ・リサーチャーとするのはいかがな物かと。普通偵察は英語ではリサーチャーではなくリーコンでは?
直してみてください。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.5 )
日時: 2008/02/28 17:41
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp/

>>4
まず始めに、日本軍が米軍と略号などを同じにする必要&筋合いはまったくありませんから。

もうこれで分かるとは思いますけど。
艦艇類も、米軍とはまったく違う形式になってますね?

リサーチャーは調査・研究するという意味です。調査は偵察と同じですが、研究まで入っているので、日本軍ではこっちです(写真とってハイ終わりじゃありません)。
つまりわざとなんで、「直せ」と言われても直せません。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.6 )
日時: 2008/02/29 22:09
名前: アシュレイ大尉

あと質問ですが第60話に
 鎌土は、ブライス空港での宇和島の話を思い出した。次期艦隊防衛制空戦闘機開発計画=A-FX計画。それは、艦隊防衛戦闘機としては物足りなかったFX-10に変わる戦闘機を、開発する計画。その際に提案されたのは三案、内二案は廃案となっている。
 その二案の一つがこの、FX-12 ゲート・キーパーだと言うのだ。
とありますが、FX-11、FX-12の2案はいいとして、最後の1案は何なのでしょうか?
俺は今1番これに興味があります。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.7 )
日時: 2008/03/19 02:09
名前: D2oo

はじめまして。D2ooです。
誤報かもしれません。すいません。第4話の 私にとっては喜ばしい事です  喜ばしいは個人的な感情表現では 使わないかもしれません。社会的に
いいことが あったり するとき に使うかも。
ってなんかの本に書いてありまあした。
すいませんすいませんすいません
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.8 )
日時: 2008/03/16 19:00
名前: D2oo

D2ooです。誤報かもしれません。第7話の マルチアクティヴ・フェイズド・アレイ・レーダー、MAFAL7
正しくは MAFAR7です。(多分)すいません。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.9 )
日時: 2008/03/16 19:08
名前: D2oo

D2ooです。誤報かもしれません。既に誰かが
報告したかもしれません。第7話の 息をするかの如く簡単  ただしくは するのが如く  
かもしれません。  すいません。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.10 )
日時: 2008/04/16 21:15
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp/

>>6
●アシュレイ大尉さん
>最後の1案は何なのでしょうか?
 それは秘密です。

>>7-9
●D2ooさん
>喜ばしい
 ウィキにもそんな事が書いてありますね。ほんとかどうかは別として、「とても嬉しい事です」に修正。

>正しくは MAFAR7です。
 MAFAL7は、Multiple Active/FALcon-7の略です。従って間違いではありません。
 因みに、マルチアクティヴ・フェイズド・アレイ・レーダーの略ならば「MAPAR」です。

>するのが如く
 するのが、では「の」と「が」が混在しているので正しくありません。「するが」か「するかの」でOKです。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.11 )
日時: 2008/05/05 23:36
名前: 速射砲

久々に兵器博物館の雛菊を見ていたら発見しましたのでご報告を。
排水量の欄で
「さすがは週間空母の国」と賞賛した。
ですが、週刊空母ではないでしょうか。

メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.12 )
日時: 2008/05/26 11:47
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp/

>>11
●速射砲さん
>週刊
 週刊空母、ですね。修正しました、ありがとうございます。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.13 )
日時: 2009/01/25 17:54
名前: 緋燕

外洋機動艦隊,第54話の空挺団降下のシーンとその直後ですが、何箇所か空挺が空艇になっていますが間違いではないでしょうか?もしわざとでしたらすいません。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.14 )
日時: 2009/02/02 20:45
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp/

>>13
●緋燕さん
>空挺
 空挺です。なんで空艇と出たのか……ワカリマセン
 修正しました、ありがとうございます。
メンテ
テレンティアの紹介ページのタイトルが ( No.15 )
日時: 2009/02/09 21:53
名前: 駆け出し幹部

中尉殿!
テレンティアの紹介ページのタイトルが
「シンディ」になっているであります。
(ブラウザのタイトルバーに表示されるヤツ)
URLは
hhttp://su-37jk.sakura.ne.jp/e-nikki/m/terentia.html
であります。

復唱は省略いたします!
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.16 )
日時: 2009/02/12 20:32
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp/

>>15
●駆け出し幹部さん
>タイトル
 ぐは!!!!
 テレンティア、いつからお前はシンディになったんだ!?
 修正しました、ありがとうございます。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.17 )
日時: 2009/06/25 22:34
名前: 緋燕

こちら緋燕、航空ガール達の雑談小屋第260回においてエイリの台詞が「鎌って欲しい」となっているのを確認、修正が必要ならばをお願いします。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.18 )
日時: 2009/06/26 19:38
名前: フランカー@アキモト /管理人
参照: http://su-37jk.sakura.ne.jp

>>17
●緋燕さん
>鎌って
 ウホッ!!
 鎌ってて何_| ̄|○
 構ってですね、修正しました。ありがとうございます。
メンテ
Re: 小説やコンテンツ内の誤字脱字などを突っ込む。其の2 ( No.19 )
日時: 2009/09/13 12:35
名前: 如月大尉

誤字脱字ではありませんが・・・・
http://su-37jk.sakura.ne.jp/i/i_novel/a/iggc-2a24.html

『まだ最後の兵器がある。弾数は10発もあったな。』
『ですが、それは対地用ショックカノンです!下に居る敵に効果があっても、真上には・・・!』
『用はショックカノンをむければいいんだろう!こうしてやる!』
『な、何をするんです!うわ、わーっ!!』
とありますが、元ネタはACE-Xでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

注意 *投稿キーがあります*
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント
URLはhを抜いてください。

   クッキー保存